人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリー日本人会茶道部ですっ!

いや、私は茶道部員じゃないんですが
毎年と~~~~っても楽しみにしているお茶会がありまして。

茶道部の「クリスマスお茶会」なんです。
これに参加しなきゃ一年が終わらない、クリスマスも来ない!
ってくらい楽しみにしている・・・・のに、今年は仕事で締め切り原稿やら
息子の試験やらがあってハタと気づいたら、申し込みが終わっていたぁ!

・・・・とブログで書いたら、参加のチャンスを譲ってくださった方が
ありました。もう、その方のお宅に足を向けては寝られませぬ。

今年のツリーはグリーンとシルバーのオーナメント。
オトナっぽい素敵なしつらえ。入り口から緋毛氈が敷かれ
お茶会ムードを盛り上げます。
デリー日本人会茶道部ですっ!_c0339249_00004572.jpg

石庭部分にも可愛いクリスマスオーナメントがいろいろ。
茶道部員の皆様が持ち寄って飾りつけをなさったんだそうです。
デリー日本人会茶道部ですっ!_c0339249_00004645.jpg

日本人学校の中に、こんな本格的な茶室があること自体
初めてお越しになった方には驚きだったのではないでしょうか。
今年私が参加させていただいたのは表千家のお茶会。
本来は半東さんはあれこれ説明しないものだそうですが
今日は初心者の方むけに、わかりやすくお作法を
解説してくださいました。

お菓子がまた、美味しかったこと!
一人で10個ぐらい食べれそうでしたよ。ww
は~~、日本人でよかったと実感できたひと時でした。(大げさ?)
デリー日本人会茶道部ですっ!_c0339249_00004665.jpg

ご亭主の所作も綺麗で、ほれぼれしながら
参加させていただきました。
茶道部に入っている友人(Kさん)との会話
Kさん:こんなに毎年参加するくらい好きなんだから
   茶道部に入れば良いのに。
私: いやいや、無理無理。だってじっと座っていられないもん。
   落ち着きがないからダメだよ。
Kさん:そんな方にこそ、ぴったりなのが茶道よ。

う~~~ん。深い。思わずうなずいちゃいましたよ。

それよりも!今日のびっくりは。こちらの三人娘ですよ!
デリー日本人会茶道部ですっ!_c0339249_00004794.jpg

なんとなんと、着物も帯もインドの布で、インドで
誂えたんですって~~!
今年は茶道部全員お着物姿だったんですが、
やっぱり日本人は着物が似合うわ~、みんな綺麗だわ~と
感心して帰ってきたのでした。(オッサン目線??)

さて、これで安心して年が越せそうでございます。

茶道部、毎週木曜日に日本人会室でお稽古なさってるそうですよ
興味のある方はぜひぜひ見学を!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
デリー日本人会茶道部ですっ!_c0339249_23550413.jpg

by neelkamal-archive | 2013-12-11 02:34 | 青蓮日記


<< 3分で売り切れ ミニ・メーラーまであと2日! >>