人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが終わらないことには

毎年これが終わらないと、一年の締めくくりにならない!
・・・と私が思っている一大イベントがございまして~
それは

デリー日本人会 茶道部の 「クリスマスお茶会」なんです~
これが終わらないことには_c0339249_01301205.jpg

毎年行っている割には、ち~ともお作法がわかっていませんが
足をくずしても見苦しく写らないようにと(ごまかせるように?)
スモック風ワンピと(ふんわりスカート持ってないし~)
足がしびれないようにと(なんせ重たい身体が乗るわけで)
トレンカで。 白い靴下を忘れないように持参しまして・・・・・

会場の日本人学校に着いたら、招待客側に着物をお召しの方が
いらして、凛としてカッコよかった!
受付に行ったとたんに「正客をお願いします」と言われ
どっひゃ~~~!! 焦りまくってお茶経験者のマダムに
代わっていただき次客で「ホッ」と。

亭主も説明してくれたのも仲良しのお友達だったのだけど、
今年は茶道部のみなさんお着物で、普段きゃ~きゃ~
おしゃべりしてるときと違って はんなりと素敵でした。
これが終わらないことには_c0339249_01301258.jpg

今年は参加希望流派のお茶会に、メールで申し込みを
することになっていて、先着順だというお知らせが
日本人会からの一斉送信メールで届きまして、
こりゃ大変だ、早くしなくちゃ!と
焦って申し込みを送りましたよっ!!

でもね、堂々たるフライングで、まだ申し込み開始前でしたの。
おほほほ
再度 指定の期日に、時間になるのを待ってメールを送った甲斐あって
裏千家のお茶会に参加することができました。そのほか
江戸千家、表千家の回もありましたよ。
これが終わらないことには_c0339249_01301320.jpg

茶道部のみなさま、美味しいお茶をいただき
楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

そして、日本にいらっしゃる茶道部卒業生マダムのみなさま
炉は今年も元気(?)でしたよ!
ハクビシンの足跡は見つかりませんでした。
畳はとても綺麗ですよ~(・・・って何の報告をしてるんだ、私は。)

デリーでギターはじめました じゃなくて
デリーで「お茶」はじめてみたい方は茶道部へご連絡ください。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくね!
これが終わらないことには_c0339249_01261403.jpg

お・ま・け 画像 
裏Kさん、江戸Kさん 良い記念になりました。ありがと!!
これが終わらないことには_c0339249_01301335.jpg

by neelkamal-archive | 2011-12-14 02:45 | 青蓮日記


<< もう夏の号撮影なんです デリー日本人会忘年会と言えば。 >>