人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト日記 完結編

去年の秋からずっとお届けしてきた
「私のトマト日記」。とうとう完結編です。
年末年始の一時帰国中、霧の日などは室内に入れてね
水遣りを忘れずにね・・・・と夫に言い置いていった甲斐があって
一週間前ほどから、突然色づきはじめたトマトちゃん。

1月15日、赤くなってはいるものの まだちょっと顔色が冴えない感じ
トマト日記 完結編_c0339249_23550980.jpg


そして本日~!
かなり真っ赤で可愛いトマトちゃんが完成。
摘み取ってしまうのが忍びなく、どうやって食べようかと悩み中。
長男の一郎トマトは赤くなりましたが
トマト日記 完結編_c0339249_23550942.jpg

次郎、三郎トマトはまだ緑色なので
三兄弟そろって赤くなるまでもうちょっと待とうかな。
トマト日記 完結編_c0339249_23551085.jpg

それにしても、植えたのがたしか9月なかばだった気がするので
苦節4ヶ月! インド料理に欠かせないトマト、がばがば大量に
消費しているトマト、キロ単位で買ってくるトマトですが
ひとつひとつが4ヶ月もかかって収穫されていることを思うと
粗末にはできませんね~

花が咲いたあの日のこと
三兄弟が無事育っているあの日のこと
思い出すだに母ちゃん、胸いっぱい。・・・とか言いつつ

今年は種まきをもう少し早くして、トマトの大量収穫を目指しますっ!

今日も 応援クリック ポチっとよろしくお願いします
トマト日記 完結編_c0339249_23550649.jpg

by neelkamal-archive | 2013-01-21 00:52 | 青蓮日記


<< 食べたもの回顧録 捨てるにも気を使う >>