人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのカフェ その1

居心地のよいのはもちろんのこと
おいしいコーヒーが飲めて、食事もはずれなし
・・・というカフェは、まだまだ少ないデリー界隈。
そもそもコーヒーが北インドを席巻しだしたのは
この15年くらいじゃないだろうか。
最初にBARISTAが出来たときなんて、嬉しくてわざわざ
SDA(サフダルジャン・ディベロプメント・エリア)マーケットに
行ってたくらいだから。

それがまぁ、スタバがインドにできただなんて
隔世の感がある。

チェーン展開しているバリスタやカフェ・コーヒー・デイや
グロリア・ジーンズやコスタ・コーヒーはともかくとして
独立店舗のカフェは本当にまだ少ない。
この分野はこれからのインドでの伸びしろだなぁと思っている。

こういうのがデリーにあったらなぁ、といつも思うのが
ジャイプルにあるアノーキー・カフェ。言わずと知れた
ブロックプリントの店、Anokhiの直営店で、自家農園で
作られた野菜が豊富に使われている。
おまけにお値段がリーゾナブル。デリーのこじゃれた店の
三分の一くらいの値段なんだから。
お気に入りのカフェ その1_c0339249_23552550.jpg

いつも頼むのはいんげん豆にピーナツたっぷりの辛味ドレッシングが
かかったサラダと、ファラフェルと、ペンネアラビアータ。
(あ、数人でわけて食べる分量ですよ。ww)
そして忘れちゃいけないのがオーガニック・コーヒーなのだ。

デリーでお気に入りは、カーンマーケットのGood Earthの
最上階にあるラティテュード。イタリアンレストランDIVAと同じく、
リトゥ・ダルミアさんのお店なので、イタリアンは文句なく
美味しいし、コーヒーの種類も多い。
お気に入りのカフェ その1_c0339249_23552646.jpg

マキアート頼んでちゃんとマキアートが出てくるのが嬉しい(・・・ってそりゃ
当たり前やろ!って思うでしょうが、当たり前じゃないのがインド。)
一応ラテアートもがんばってトライしてくれるのだよ。

そして、カフェじゃないけど
空間が気に入ってるレストラン、Lodi。
お庭の天蓋つきの席もよいけれど、私は
建物入ってすぐの半分屋外みたいなこの空間が好き。
午前中に行くと、光の具合がとても良いのです。
お気に入りのカフェ その1_c0339249_23552689.jpg

ローディの一押しはチョコレートムースなんだってよ。

カフェの林立するエリアはハウズ・カース・ヴィレッジや
メヘルチャンド・マーケットなんですが
もっと本格的な、美味しいコーヒーを淹れてくれるカフェが
できてくれないもんだろうか、と願っています。

こだわりのコーヒー豆が各種置いてあって、その場で
好みに応じて挽いてくれるとか、素敵なカップ&ソーサーが
あって、好きなの選んで淹れてくれるとか、ねぇ。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
お気に入りのカフェ その1_c0339249_23550988.jpg

by neelkamal-archive | 2013-02-05 03:30 | 青蓮日記


<< 視線の先にあるもの インドの食材で「和」・・・もどき。 >>