人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏にそなえて

朝晩はまだヒーターが必要で
家の中にいるとひんやりとしているのでフリースが手放せず

そんなデリーですが、日向は汗ばむほどの陽気
デリーの短い春はひたひたとやってきています。
ちょっとでもあったかくなると、我が家のこの方↓↓は
お布団から降りて、床にぺったりと。
夏にそなえて_c0339249_23553504.jpg

これから日々暖かく暑くなってくる
・・・・ってことは、そろそろ冬の野菜たちのシーズンも終わり。
京人参みたいな真っ赤な人参ももうすぐ野菜屋さんから
姿を消し、オレンジ色のが出てきたな~と思うと
夏の間は新鮮な人参が手に入りにくくなるのです。

赤い彩り、煮物にも焼きそばにもひじきの煮たのにも
欠かせないですよね。なので、用途別に乱切り、
千切り、短冊切り、ミックスベジタブル用 と
ひたすら切って冷凍する作業をしていました。
夏にそなえて_c0339249_23553550.jpg

美味しいイチゴの季節もあと少し。
豊富に手に入る時期には、ちょっと贅沢して
間にイチゴをた~っぷり挟んだケーキを。
夏にそなえて_c0339249_23553603.jpg

イチゴをパックから出して、洗っていたら
こんな形のが入ってました。ハート型。
バレンタインらしくて嬉しくなったよ。
夏にそなえて_c0339249_23553675.jpg


以前、南極観測隊の調理担当だった方がテレビに出てらして
いろ~~んな野菜を冷凍するときの 効果的な切り方(形)と
冷凍・解凍・調理のコツを説明してらして、何の気なしに
メモをとっていたんですよね。
まさかそれがデリー暮らしで役に立つとは思いもしませんでしたが。
レタス・きゅうり・もやし意外はほぼどんな野菜でも冷凍可能だって。

ま~、どこで何が役にたつか、わかんないもんです。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
夏にそなえて_c0339249_23551320.jpg

by neelkamal-archive | 2013-02-15 01:08 | 青蓮日記


<< Basant Panchami わたしのバレンタイン雑感 >>