人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去へ旅する

歴史や地理が大好きなので、インドに住んでいると
題材がてんこ盛りでワクワクします。
そういえば、高校の世界史の授業で習ったけど
あのころは全然ピンと来てなかったなぁ・・・・って。

昔の写真や絵を眺めるのも好きです。
たとえばコレ。デリーの政庁舎や国会議事堂が
建設された直後の写真。
過去へ旅する_c0339249_23553984.jpg

な~~んにもないだだっ広いところに、立派な建物が
どど~んと建っています。共和国記念日のパレードが
行われるラージ・パト大通りもまだできていない状態。
円形の国会議事堂の左上にある
ロータリー部分などはちゃんと「都市計画」がなされて
いたんだなぁとわかるような造り
・・・・なのに今は行き当たりばったりな街づくりですよね~@デリー

こちらはヴァラナシのラージャー・ラージェーシュワリー・ガート
1832年のようすです。
過去へ旅する_c0339249_23553978.jpg

護岸工事はなされておらず、階段状のガートがあるのみ。
じっくり見ていると、面白いことがいっぱい。
とりあえず気になるのは右から3番目の人の靴。笑
このエッチングはBritish Libraryの所蔵品です。

そして、南デリーのメヘロウリーにある
シャー・アラムのお墓。1815年当時のもの。
多分、同じような感じで現存していると思われます。
探検に行ってみなくちゃ。
過去へ旅する_c0339249_23553953.jpg

これもBritish Libraryにあります。
いつの日か、これらの絵やエッチングの現物を見てみたい。

時計フェチにはたまらないこのレア時計。
ローレックスのピンクゴールド・オイスター、特注品
過去へ旅する_c0339249_23554007.jpg

1950年、インド第一回目の共和国記念日に
初代大統領、ラージェーンドラ・プラサード大統領が
贈られたもので、長いことパトナーの博物館に
あったそうですが、ある日博物館から忽然と姿を消し
2011年秋にサザビーのオークションにかけられることが
わかって物議を醸したもの。
(同じデザインのものをジャワハールラル・ネルー首相も
持っていたのですが、これも2003年にサザビーのオークションで
落札されています。)

実際にはプラサード大統領の子孫やインド政府からの
オークション指し止め申し入れにより、2011年11月の
オークショニングは延期手続きがとられたんだそうで。

これを知っていたからって、なんちゅ~ことはないんですがね。
いいんです。自己満足の極みですから。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
過去へ旅する_c0339249_23554024.jpg

by neelkamal-archive | 2013-02-18 02:05 | 青蓮日記


<< インプットの日@Happy H... Basant Panchami >>