人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立記念日を前に

8月15日の独立記念日を前に、空港も駅も主要道路も
厳戒態勢に入っています。いつもより警官の数が多く
検問箇所が増えているので、予期せぬ渋滞にあうことも。
8月15日の独立記念日は、1月26日の共和国記念日と共に
インドの国の威信を賭けたイベントで、それを狙って
テロリストたちが暗躍する可能性が高いので、大使館から
外出にはくれぐれも注意を・・・という案内が届くのもこの時期。
デリーではインド門、大統領官邸や、大統領の演説が行われる
ラール・キラーを中心に警備が厳重になるのです。

1947年8月15日、イギリス領インドは、
インドとパーキスターンという2つの国に分離独立しました。
(パーキスターンの独立は8月14日:ムスリムの占い師が
8月15日を大凶の日だとしたため)
結局パーキスターンは8月14日24:00に、
インドは8月15日0:00に独立したのだそう。
独立記念日を前に_c0339249_23582233.jpg

独立記念日は国民の休日であり、この日に凧揚げをするのが
慣わしになっているので、8月に入る頃になると、凧を売り始める店が
増えます。が、その独立記念日名物とも言える凧揚げも
最近の都会っ子は「凧揚げのやり方も知らない」子が増えているもよう。
なので、親のほうが夢中になっていることも。↓↓
独立記念日を前に_c0339249_23582281.jpg


インドの凧揚げは「けんか凧」なので、いかにして
頑丈な糸にするかを熱心に研究している子供たちがいて、
喧嘩凧に最適なガラス粉をまぶした
糸(他の凧の糸を切るため)を売ってる店が繁盛していたり・・・・という
昔ながらのデリーの独立記念日前の雰囲気を味わえるのは
やはりオールドデリー、なんですよね。
(↓こういう連凧はディッリーハートやGarden of 5 sensesで
この時期、プロのおじちゃんが来て凧揚げしてます。)
独立記念日を前に_c0339249_23582343.jpg


あぁ、お出かけの虫がうずうず!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
独立記念日を前に_c0339249_23554938.jpg

by neelkamal-archive | 2013-08-14 01:25 | インドの祝祭日


<< Independence Day 万年旅人気分 >>