人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラが止まらない~

着ていく洋服を決めてから、アクセサリーや靴や
バッグを選ぶ・・・という方は多いと思うんですが
私は逆パターンが多いです。

たとえばサーリー。お店でこの丸いビーズ飾りを
見つけたところから始まるのです。(笑!)
このブラウスの背中の紐の先につける飾りのことを、ヒンディー語で
「ラトカン」(ぶら下がっている物、の意)と言います。
これを使いたくて、同じ色のパイピングを買い、ブラウスの色を
決め、最後に着ていくサーリーを選びました。あははは
キラキラが止まらない~_c0339249_23595766.jpg

ゴスペルサークルのコンサートで使用したゴールドレースの
ストールの先にも、衣装の色・黒にあわせて黒Xゴールドの
ラトカンをつけましたよ。
キラキラが止まらない~_c0339249_23595812.jpg

紐の先などに取り付けるものですから、2つペアで
売られています。お値段もピンキリ。
え~~い、まとめて買っちゃえ~ って気になるのも
インドならでは!!そんなに買って何するのよ~って思うでしょう?
キラキラが止まらない~_c0339249_23595868.jpg

これこれ、こういうディワーリーのときに使う
玄関飾り(トーランと呼ばれる暖簾 X 注連縄のようなもの)
を作るのですよ。これは一昨年の作品ですが
ブルーポタリーのビーズも使っています。
キラキラが止まらない~_c0339249_23595978.jpg

ディワーリー当日にはこんな感じで、プージャー(お参り)の
セッティングの壁飾りとして使うのですが、プージャーが
終わったら、玄関扉に取り付けます。
キラキラが止まらない~_c0339249_23595918.jpg

去年のは赤と緑でしたっけ。
あわせてリボンを買ったりするのもまた、楽しみなのです
キラキラが止まらない~_c0339249_00000041.jpg

日曜日のメーラー縦走でディワーリーに必要な
デコレーショングッズなどはそろったので、あとは
ナッツやらフルーツやらお菓子類を買わねば。

でも、ディワーリー前の渋滞も始まっているので
お出かけ時間を吟味して、要領よく出かけねばね~
(ディワーリーを境に帳簿を新しくするので、
この時期は未収金の集金人やら、親戚友人への
ディワーリーギフトを配り歩く人が多かったりで、やたらと
車が増えるんですよ。まさに日本の師走さながら。)

なんとなくみんな浮き足立っている感じの今日この頃です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
キラキラが止まらない~_c0339249_23595249.jpg

by neelkamal-archive | 2013-10-29 01:08 | ファッション


<< ギフトを買いに行ったのに。 ディワーリー・メーラー縦走!! >>