人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ玉教室@デリー ふたたび

デリーでの楽しみのひとつ「習い事」
パン教室しかり、絵画教室しかり・・・・・
今日は半年振りに「とんぼ玉教室」に行ってきました。

お題は「花模様」
ど ・ っひゃ~!!久々なのに高度な課題。
工程がいっぱいあって、こうして記録してても
次回まで記憶しているかどうか、超あやしい。笑
まずは白い芯を透明ガラスでくるみ、ピンセットではさんで
びょ~~~~んと伸ばします。
とんぼ玉教室@デリー ふたたび_c0339249_00002501.jpg

3センチ弱に切っって、それを透明ガラスの周りにぐるりっと
つけて、今度は透明ガラス棒で
びょびょ~~~~んと伸ばして、元になるパーツができあがり。
これはクリスマスの紅白ミントキャンディをイメージして
作りました↓↓↓。しましまになってるのがわかるかなぁ?
とんぼ玉教室@デリー ふたたび_c0339249_00002673.jpg

それを土台になるとんぼ玉にちょぼっちょぼっとつけて、
熱したり目打ちで中心を押したりしながら
できあがったのがこちら。左下の大輪の綺麗なのは
先生の見本です。私が作りたかったのは右上ので
とんぼ玉教室@デリー ふたたび_c0339249_00002657.jpg

高さ1.2センチくらいのちびちびクリスマスツリー。
とんぼ玉教室@デリー ふたたび_c0339249_00002725.jpg

おまけに、師匠にお願いして
ど~~~うしても作ってみたかったこれを。
とんぼ玉教室@デリー ふたたび_c0339249_00002794.jpg

自分で考えてみたところ、とてつもなくでかいのができそうで
どうなることやら・・・・と思っていたのですが、さすが師匠
ささっと見本を作ってくださったので、あとは見よう見真似で。
インドの魔よけ、ニンブーミルチのチャームです。

今まで作ったとんぼ玉たち、綺麗に箱に並べてあるんですが
取り出しては一人で悦に入っています。
お宝がひとつ、またひとつと増えていく。楽しいですよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
とんぼ玉教室@デリー ふたたび_c0339249_23553113.jpg

by neelkamal-archive | 2013-11-19 02:51 | 青蓮日記


<< 自分へのご褒美に アメリカンスクールのメーラーへ >>