人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産に「オールドモンク」

年末年始、日本への一時帰国をひかえ
お土産をあれこれ揃えるのが一仕事なんですが

今日、すごいものに出会ってしまいました。
今まで見たことなかったので、大興奮。
・・・・・・・・どっか~~~ん!!
お土産に「オールドモンク」_c0339249_00005710.jpg

どうです~!?このインパクト。
箱からお出ましいただきましょうか、なんと1リットル入りのラム酒。
お土産に「オールドモンク」_c0339249_00005708.jpg

夫がこれをかかえて帰ってきて「お土産にどう?」って
言うもんで、大爆笑。750ルピーだったそうですよ。

インドが世界に誇るお酒、ラム酒のOld Monkは
ウッタル・プラデーシュ州のガズィアバードで
作られているんです。オールドモンクは1954年から
作られているラム酒で、最低でも7年間は熟成させます。
特に宣伝をしているわけではないのに、その品質の良さが
口コミで伝わり、12年ものなどは売り切れていることが多いのです。
なんと1982年から続けてモンドセレクション金賞を受賞している
インド産のラム酒がオールドモンクで、根強いファンが
世界中にいるんですよ。私は下戸ですが、お菓子作りなどに
使うことがあり、その芳香にうっとりします・・・・・
ちなみにこ~んなに種類があるんですよ。これに加えてホワイトラムも。
お土産に「オールドモンク」_c0339249_00005943.jpg

我が家の食器棚の上には、空になっても
捨てるにしのびないオールドモンクさまたちが鎮座ましまし。
なんかもう、「シアワセを運ぶラッフィングブッダ」状態。
お土産に「オールドモンク」_c0339249_00005925.jpg

このお坊さんの形の瓶の頭部分がキャップになっているんですが、
ちょうど一杯分のラム酒が量れるペグになっているんですって。
知らんかった~
お坊さんの顔のペイントがひとつひとつ違ってて
たまに情けない顔のがあったりして、笑えるんです。

おまけにこの「でっかいお坊さんの頭」瓶は
2013年に発売されたばかりのスペシャルバージョンですってよ。
見つけたら、話のタネに 買い やね。
おまけに後頭部の写真も載せときましょうね。笑
お土産に「オールドモンク」_c0339249_00005942.jpg

(惜しいかな、蓋が甘いので、日本に持っていくときには
しっかり閉めなおして、防水テープでとめて
更にビニール袋で巻き巻きしています。)
これが空になって棚の上に並んでいる姿を想像すると
ちょっとコワイ・・・・

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
お土産に「オールドモンク」_c0339249_23552401.jpg

by neelkamal-archive | 2013-12-20 01:09 | 青蓮日記


<< 親離れ・子離れの冬 さようなら そして ようこそ >>