人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには「楽チンごはん」

誕生日前日、所用でグルガーオンにでかけた夫が
韓国人マダムの店に寄って、野菜あれこれと日本米と
お豆腐を買ってきてくれた。 なんと気のきくことよ。

で、翌日「お誕生日のプレゼントは~?」って聞く私に
夫の答えは「昨日プレゼントに 白菜と青梗菜と米と豆腐買ってきたじゃん」って。
・・・・・・・ぶひ~~~

ま、そんなことはいいとして、「楽チンごはん」のご紹介。
おかずが思い浮かばないときとか、有難いのが「炊き込みご飯」ですよね。
必要なのは
マッシュルーム一袋(15個くらい入ってるかなぁ・・・)
乾燥小エビやちりめんじゃこ 
粉末のマツタケお吸い物(またはおでんの素)のみ!!

⇒お米二合をといで、分量の水を加え マツタケお吸い物と
薄切りにしたマッシュルーム全量と小エビまたはちりめんじゃこを
ひとつかみいれて、炊飯器にセットして炊くだけ~。
たまには「楽チンごはん」_c0339249_00553842.jpg

マッシュルームが山盛り状態になるので、え~~!こんなに?って
思うけれど、炊いたらかさが減るので大丈夫です。

お次はタジン鍋を使ったお手軽おかず。
準備するものはひき肉と白菜のみ。
本当は白菜丸ごとの葉っぱの間にミンチを詰めていくんですが
一枚ずつはがして、念入りに洗ってから使用。
白菜の葉っぱ一枚ずつにひき肉を敷き詰め、葉っぱ、ひき肉と
重ねていきます。葉っぱは上下交互になるようにね
たまには「楽チンごはん」_c0339249_00553869.jpg

それを鍋にちょうど良い高さに切りそろえ、鍋にぎっしり
詰める感じで入れて、弱火で20分蒸し焼きに。
(タジン鍋がない場合には、同じ要領で出し汁を入れた鍋で
「あったか鍋」に転用できます)豚ミンチが一番おいしいんだけどね
我が家のこれ↑は鶏ミンチです。
たまには「楽チンごはん」_c0339249_00553992.jpg

火が通ったらできあがり。ポン酢などをお好みでかけて
あつあつを召し上がれ。
たまには「楽チンごはん」_c0339249_00553951.jpg

もうひとつおまけ。先日モンブランがどうしても食べたくて
でも栗がなかったので、さつまいもんぶらん↓を作ったんだけど
きんとんとか、サツマイモクリームとか作るときには皮を
かな~り厚くむくので、なんか勿体ないですよね。
たまには「楽チンごはん」_c0339249_00554027.jpg

皮の綺麗な部分は残し、それ以外のは皮をとって千切りにし
ごま油で炒めて、蜂蜜と醤油で味付けし、黒ゴマをふって
さつまいもきんぴら。
たまには「楽チンごはん」_c0339249_00554071.jpg


手のかからないわりには美味しくできるレシピでした~~~

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いします・
たまには「楽チンごはん」_c0339249_00554006.jpg

by neelkamal-archive | 2012-01-28 03:48 | 青蓮日記


<< お受験に効き目ありかも。 生まれ変わった腕時計 >>