人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルベリア族の手作りアクセサリー

「カルベリア族」・・・・・聞いたことない、と思う方が多いかもしれません
でも意外とあちこちの観光地やメーラーで会っているかも。

ラージャスターン州のパーリー地区やアジメールやウダイプルの郊外などに
居住地区がありますが、原則として彼らは「流浪の民」
蛇使い(古代から蛇の毒を扱い、解毒剤を作ったり民間療法の達人であるとも。)や
カルベリアダンスの踊り手として、移動生活を送っていたのです。

そう言われてみれば「スーラジクンドのクラフトメーラーで
こういう服↓きた女性が踊ってるの見たことある」
カルベリア族の手作りアクセサリー_c0339249_00564289.jpg

(↑この写真はウダイプルのレイクパレスでのダンスパフォーマンスですが)

はたまた
ディッリーハートでこういう格好の蛇使いのグループ↓を見かけた
・・・・と思った方がいらっしゃるのでは??
カルベリア族の手作りアクセサリー_c0339249_00564256.jpg


いまでは定住して、そこを基点にインド各地のイベントに
出演している・・・という人も多いのですが、四六時中仕事があるわけでもなく
季節ごとに収入にかなりばらつきがあるとのこと。

そこでカルベリアの女性たちが手作り品で固定収入を得られるように・・・と
昔ながらのカルベリア族の手作りアクセサリーを、今の流行に
合うようにアレンジする指導をして、販路を確保している団体があります。

とってもカラフルで可愛いピアスやネックレスなどが主な製品。
ジャイプルに行くと、ついつい目に付いて買ってしまうもの。
カルベリア族の手作りアクセサリー_c0339249_00564319.jpg

この丸い玉の部分は、ひとつひとつ糸がぐるぐる巻いてあって
更にはビーズが配されているという凝り具合。
全部手作りですから、同じものが二つとないのも魅力。
カルベリア族の手作りアクセサリー_c0339249_00564380.jpg

直径1センチくらいの可愛い玉が9個もついているんですよ~
これで180ルピー(約250円)・・・・こんなに手間がかかってるのに。
ピアスとして使う以外に、テーブルクロスの四隅につけて
「テーブルクロスウェイト」として使っても可愛いです。

他にもキーチェーンとかブックマークなどもあります。
カルベリア族の手作りアクセサリー_c0339249_00564492.jpg


買い物することによって、カルベリア族の経済支援ができる
ちょっとしたお土産に、おすすめですよ~(営業部長かっ!)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
カルベリア族の手作りアクセサリー_c0339249_00564446.jpg

by neelkamal-archive | 2012-03-07 02:40 | 青蓮日記


<< Holi Hai !! ホーリー そして 「追悼の集い... >>