人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青蓮簡単インド料理;ダム・アールー

可愛いベビーサイズのジャガイモが
出回る季節となりまして。1キロ分、ネットに入って
売られております。

そこで、ベビーポテトを使った北インドの代表料理
ダム(圧力をかける、の意)・アールー(アールー=ジャガイモ)を
作ろうではありませんか~。

*********************************
材料 5~6人分
*ベビーポテト 700グラム分
*玉ねぎ 大2個 フードプロセッサでペースト状に
*トマト 3~4個 ピューレにする
*にんにく 2片 ペーストまたはみじん切り

◎ラールミルチ(唐辛子パウダー) 小さじ半分
◎ダニアパウダー(コリアンダー粉) 大さじ2杯
◎ハルディ(ターメリック) 小さじ半分
◎塩 小さじ1杯半~適宜好みで調節する

☆生姜 すりおろし 大匙1杯
☆ダヒ(ヨーグルト) カップ1杯 クリーム状になるよう混ぜておく
☆ハリミルチ(青唐辛子) ひとつ みじん切り
☆イライチ(カルダモン) 2~3粒 皮から出しておく。皮も使います。
☆ダルチニ(シナモン) 1センチ幅5~6センチ分 適当に割っておく
☆ローング(クローブ) 5粒くらい
☆ジーラ(クミンシード) 小さじ1


*生コリアンダーの葉 みじん切り =仕上げに散らす分
*サラダオイル 適宜
**********************************
青蓮簡単インド料理;ダム・アールー_c0339249_00581059.jpg


このレシピ、ポテトの下ごしらえに2種類あり
1)茹でる 2)素揚げする とあるので、どちらでも
お好みの方法で。ちっちゃいポテトなので、皮を剥くのがなかなか
大変なので、皮ごと茹でてから皮むきしたほうが楽なんですけど
「こく」が出るのは素揚げしたほう。・・・ってわけでお好きな方でどうぞ。

作り方;
1)ジャガイモを茹でるか素揚げして、準備しておく。
2)厚手鍋または深めのフライパンにサラダオイルを大匙3入れ
クミンシードを加え、パチパチ音がしだしたら玉ねぎペーストと
にんにくペーストを加え中火でじっくりきつね色になるまで炒め
◎のマサーラと塩を加えて味をなじませる。
3)トマトピューレ・ダヒ、☆のマサーラを加え
弱火でしっかり火を通し、タルカ(うまみのもと)を作る
4)ジャガイモを加え、ジャガイモがひたひたに浸るくらいまで
水を加えて、沸騰したら弱火で20分ほど煮込む
5)塩やガラムマサーラなどで味をととのえ、仕上げに
生コリアンダーの葉(ダニア)を散らして出来上がり。
青蓮簡単インド料理;ダム・アールー_c0339249_00581169.jpg

これが、チャパーティーと合うのはもちろんのこと、
ご飯にかけても美味しいんです~~
カリカリにトーストしたパンとも相性抜群なの。

さ、ゴールデンウィークはダム・アールーで
パーティパーティ!!

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
青蓮簡単インド料理;ダム・アールー_c0339249_00554006.jpg

by neelkamal-archive | 2012-04-30 02:42 | インド料理青蓮レシピ


<< インド 7年生のコンピューター授業 インドチックな浴衣はいかが? >>