人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドの南瓜だってやればできる。

まとまった雨が降り、気温がかなり下がりました。
夜、耳を澄ますとどこからか虫の声。

秋風がたつ頃になると、食べたくなるのが
パンプキンパイなんですよね~。(え、私だけですか)

日本のポクポクの南瓜だと、間違いなくおいしいのができるんだけど
(そして、アメリカのパンプキンパイフィリングの缶詰があったら
もう大満足なんだけど。それもLibbyの)
インドの南瓜はかなり水っぽいんです。
インドの南瓜だってやればできる。_c0339249_00591569.jpg

南瓜の形状をとどめないような、グレーヴィー系のカレー↓にするには
最適なんだけど、日本風煮物には向かないのよね。
インドの南瓜だってやればできる。_c0339249_00591551.jpg

先日、とあるレストランのシェフとお菓子作りについて話ていて
南瓜が水っぽい・・・・と言っていたら、そのレストランでは
デザートに南瓜を使うときには、まず「ロースト」して水分を飛ばすと。
これにピン!と来て、早速帰りに南瓜を買って帰り、実験。
インドの南瓜だってやればできる。_c0339249_00591757.jpg

皮をむいて薄めに切って、230度で15分、裏返して更に15分。
それからピューレ状にして、香辛料・卵・コンデンスミルクを加え
オーブンへ~~。
インドの南瓜だってやればできる。_c0339249_00591925.jpg

出来上がりの半分ははあらかじめ焼いておいたスポンジケーキで
サンドイッチ状にし、残り半分は生クリームと混ぜてコーティングに。
見た目はイマイチですが、ちゃんとパンプキンパイの味に
なってました~。
インドの南瓜だってやればできる。_c0339249_00592146.jpg

残った生クリーム+パンプキンパイフィリングを混ぜて
冷凍庫で固めたかぼちゃアイスが、思いのほか美味しくて
息子と奪い合って(!?)平らげましたよ。

天高く 馬肥ゆる秋、突入。

今日も 応援クリック ポチッと↓ お願いします
インドの南瓜だってやればできる。_c0339249_00564171.jpg

by neelkamal-archive | 2012-08-23 01:32 | 食文化


<< 笑ったら負け 白・緑・白・緑・白 >>