人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドのかけら その2

日々あれこれ話題がてんこ盛りのインド暮らし
日常生活の中で、切り取った場面がいちいち面白く
デジカメ画像を眺めていると、思わずニヤニヤしてしまいます。
キラキラ輝く(少なくとも私にはそう思える)「インドのかけら」を
ご紹介します。 (以前の「インドのかけら」記事はコチラ

ジャイプル、アンベール城裏手にあるアノーキー博物館の
透かし窓。(花頭窓とも言います。)
インドのかけら その2_c0339249_01000364.jpg

アンベール城ふもとにいた、羊飼いの女性。
お城に登るジープが往来する道路を、のんびり歩いていました。
羊たちが通り過ぎるまで、車はしばし停車して待つ=渋滞中。
インドのかけら その2_c0339249_01000417.jpg

博物館の窓からながめた、洗濯物。
カラフルだなぁ。こんな干し方で乾くんかいな
インドのかけら その2_c0339249_01000448.jpg

ブロックプリント工房にいた、水牛。
一応つながれているんだけど、目いっぱい近づいてきます。
ぬわ~~。ドアップ。
インドのかけら その2_c0339249_01000588.jpg

100年以上経っている、アンティークのブロックプリント布。
作られて100年以上経つ骨董品は、許可なしにインド国外に
持ち出しできません。
昔はひとつひとつのブロックが小さかったんです。
木版のずれがいい味出してます。
インドのかけら その2_c0339249_01000554.jpg

プシュカル手前の村人。これから牛をつれて
放牧にむかうところ。牛が草を食べている間に
畑仕事をするんだと。ドーティ(腰巻布)の右足部分が
ふくらんでいるので「何が入ってるの?」と尋ねたら
「雨よけのビニールシートさ」だって。シャツの前中心にある
ポケットには何が入ってるの?ときいたら、巻きタバコとマッチが
出てきた。あちこちのポケットからいろんなものが出てくる
おもしろいおじちゃんでした。
インドのかけら その2_c0339249_01000620.jpg

22日土曜日はデリー日本人学校での「夏祭り」です。
太鼓櫓が立ち、御神輿巡幸があり、盆踊りがあり
金魚すくいやヨーヨーつりなどが異国の地で楽しめるイベント。
Have fun, everyone!

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします
インドのかけら その2_c0339249_01000672.jpg

by neelkamal-archive | 2012-09-22 03:02 | 青蓮日記


<< 酒のつまみのようなもの 念願叶い、布の記事 >>