人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かあちゃんの人生はジェットコースター

先日、息子の学校で「バッジ・セレモニー」がありました。
前年度の成績優秀者が表彰され、ブレザーのポケットの
エンブレムが白刺繍のオリジナル版ではなく、金糸縫い取りになります。
(とはいえ、金のエンブレム部分の布が支給され、縫い付けるのは
テーラーに各自頼む・・・ってのがインド的。)
かあちゃんの人生はジェットコースター_c0339249_01011348.jpg


息子の学校では通常のブレザーがモスグリーンで、5年生から
3年間連続で表彰されると、8年生の冬の制服は紺色のブレザーに
なります。そのほか、州レベルのスポーツで入賞した場合には
赤いブレザーがもらえるのです。この辺は「みんな平等・みんな一緒」の
日本からすると、ありえない差別感かもなぁ・・・・などと思いつつ
セレモニーに出席しました。

息子のクラスは約40人のうち、バッジ・セレモニーに出ていたのは
約30人。主賓のフランス大使から表彰状を手渡していただき
なんとか来年、8年生からは紺色ブレザーだぁ・・・・と喜んだのが
ジェットコースターの一番てっぺんでバンザイ状態だった先週の水曜日。
かあちゃんの人生はジェットコースター_c0339249_01011329.jpg


そ~~し~~て~~

土曜日は朝から「PTM」でした。
PTMとはParent Teacher Meetingのことで
各教科の先生と、親がひとりひとりの学生について
面談を行う日なのです。全教科要領よく回るために
夫と二人で、担当教科ごとに手分けして先生方と面談しました。

なにごともなく終わったのは「ドイツ語」と「Civics」のみ。
あとの教科はもれなく
「He is doing quite alright academically, BUT ! 」
(成績は問題ありません。でも!)の嵐。
あぁああああぁあああああ!!

おしゃべりが多い、自分の課題をあっという間に終わらせて
人の邪魔をする、満点とれるところでケアレスミス(つまり集中力に欠ける)
このままで行くと、今はいいけど9年生・10年生になって
成績がガクッと落ちますよ、と。

カッカと頭に血が昇ったと同時に体温も上昇し
着ていったヒートテックを途中で
でぇええええいっ と脱ぎ捨てたくなった土曜日
ジェットコースターで地を這った気分の日でした。

そんな気分を一新するべく、日曜日はデリー日本人会の
忘年会へと参加したのですが、その話はまた後日。

今日も インドで孤高に戦う母に 応援クリックを ポチっと!
かあちゃんの人生はジェットコースター_c0339249_01011394.jpg

by neelkamal-archive | 2012-12-11 01:55 | 青蓮日記


<< モモがあるから インド人が日本に行ったら。 >>