人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャパーティー作りを極める

北インドの主食でもある「チャパーティー」
(全粒粉でつくるインド薄焼きパン)の作り方を
教えて!!と言われることがけっこうあります。

お手伝いさんが焼くのをみていると、いかにも簡単そうなのに
自分で焼くとなると、なかなかうまく行かない・・・・と
いう方のために、コツをお料理ブログに載せていますので
こちらもご参照ください。

お手伝いさんがどこの出身の人か、あるいは
育ってきた背景などによっても、作るチャパーティーの
大きさや厚みが異なり、それはそれで興味深いのですが

我が家に今来ているお手伝いさんが作るチャパーティーは
「小さめで薄い」上品系。(ジャッキーにはちょっと
物足りない大きさで、4枚食べてもまだ足りない顔をしています。ww)
以前来ていた人は、でっかくて分厚くて、とりあえず
おかずがなくてもチャパーティーだけでおなかいっぱいになるような
日の丸弁当系でした。

手粉のつけ具合とか、焼くときにギーを使うかサラダオイルを使うかとか
焼きあがってギー(精製バター)を塗るかどうかとか
細かいことを言い出すと、本当にきりがなく、
それぞれの家庭で好みがあるのです。 奥深いわ~~。

焼きすぎてパリパリになってもだめ、
ほどよく柔らかく、サブズィー(おかずカレー)を
包む、掬う、からめる のに良いように作るには

直火で「ぷ~~っ」とふくらむかどうかが鍵なのです。


↑↑ 冒頭でチャパーティーが ポ~ン とすっ飛んでくるのは
右手でチャパーティーを操り、左手でiPad で撮影しているからであって
いつもはこんなワイルドな作り方はしていませんよ~笑

おいしいアーター(全粒粉)にめぐり会えると、本当に良い香りで
焼きたては更に最高ですよ~。ためしてみてね。

今日も 応援クリック ポチっと↓ お願いします。
チャパーティー作りを極める_c0339249_01010546.jpg

by neelkamal-archive | 2012-12-20 02:05 | インド料理青蓮レシピ


<< それならそうと言ってくれれば 冬が♪来る前に >>