人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹にガスがたまっても

レシピ・・・というほどたいしたものではございませんが
「お腹にガスがたまった時に作る」パランタをご紹介します~

まずは、通常より少し小さめにロティ生地を伸ばします。
アーター(全粒粉)はチャパーティーを作るのと同じくらいの
固さに捏ねておいてね。
使うものは「ナマック(塩)」「アジュワイン」
「カーリーミルチ(黒胡椒)」の三種類。
お腹にガスがたまっても_c0339249_01251723.jpg

伸ばした生地にごく薄くサラダオイルを指先で広げ、
その上にお好みで塩・アジュワイン・黒胡椒をふりかけます。
お腹にガスがたまっても_c0339249_01251728.jpg

その後、四方から折りたたみます。薄く油が引いてあるので
程よくアーターの層ができるんですよ~
お腹にガスがたまっても_c0339249_01251702.jpg

折りたたんだものを、更に手のひらでムギュ~と
押してから、麺棒で一辺15センチくらいに伸ばします。
お腹にガスがたまっても_c0339249_01251721.jpg

よ~く熱したタワ(鉄板)に油をしいて
両面をこんがり焼きます。しっとりしたのがお好きな方は
少し厚めにして、油を気持ち多目にして焼くと良いです。
お腹にガスがたまっても_c0339249_01251884.jpg

できたら、目玉焼きをのせて
あつあつをいただきま~す!
お腹にガスがたまっても_c0339249_01251812.jpg

アジュワインとはせり科のスパイスで
「ワイルド・セロリ・シード」のこと。
インドではよく使うものですが、国内で生産したものは
ほとんど自国消費してしまう常用スパイスなんです。

駆風作用がある・・・つまり、お腹にたまったガスを
ぬいてくれるので、豆を沢山食べるインドでは欠かせないというわけ。
ちっちゃな粒なので、食べると忘れたころに歯の間から
出てきたりするんですけどね、そう、ゴマみたいにね。
(お腹にガスがたまってるんだったら、食べるのをやめとけば?
っていうつっこみはナシでお願いします。あはは!!!)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしま~す!
お腹にガスがたまっても_c0339249_01250471.gif

by neelkamal-archive | 2011-01-29 18:56 | インド料理青蓮レシピ


<< 日印の架け橋に その② デリーで必見 その1 Gand... >>