人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これではチカラが入らぬというもの

インドの現地校で、2000年6月生まれの息子は6年生。
そう、日本の学齢より1年進んでます。
で、学校の括りとしては、5年生までがジュニアスクールで
6年生から12年生まではシニアスクールなので、日本の感覚で
言うと、すでに中学生・・・ってところでしょうか

毎週、試験に追いまくられておりますよ。
前期の間に毎週1科目、順繰りでテストが各科目2回、
それぞれ40点満点。期末試験が1回、80点満点。
それに夏休みの宿題が10点満点、日々のノートの点数と
授業態度がそれぞれ加算され、半期ごとの成績が出ます。
ま、これは学校により多少比率が違うでしょうがね。

各科目を英語で教える・・・というのはなかなか大変で
聞いたこともないような単語が続出。
ドイツ語に至っては、ドイツ語を英語で説明する・・・という
日本人の私にとっては拷問のような日々。

更に、昔からブログを読んでくださっている方々はご存知のように
私、理数系にからっきし弱いんです。
数学は一昨年から、夫に丸投げいたしました。
ヒンディ語も、さっさと夫の担当科目に。
理科も本当はトンズラしたいんだけど、まだそこまで専門的な
話が出てこないので、今年まではなんとか行けるかな、と。

ところが~、ですよ。
General Scienceの次の範囲、「食べ物と栄養」とか
「繊維」について教えるのは良いんだけど
教科書の絵が、どうにも・・・・・
これを見てるとお腹にチカラが入らないというか。
やる気マンマンなのにプシュ~っと空気が抜けるというか。
これではチカラが入らぬというもの_c0339249_01272094.jpg

キミキミ、小学生なのか、オッサンなのかはっきりしなさい
って感じでしょ。

真面目に教えてても、この子(Boojhoくんという名前)が
出てくるたんびに、力が抜けるんですよ。
↓どうした~、顔の下半分が青黒いぞ~、ヒゲ剃り跡か
それとも具合でもわるいのか~~??
これではチカラが入らぬというもの_c0339249_01272184.jpg

ツッコミばかり入れてしまって、ち~とも先に進みません。
一応、国の指定の共通教科書なんですが
もう少しまともなイラストは描けなかったものかと。

なんてな現実逃避をしたくなる、今日このごろでございます。

今日も応援クリック ポチっ↓と お願いね~~!
これではチカラが入らぬというもの_c0339249_01261180.jpg

by neelkamal-archive | 2011-07-18 12:49 | インド教育事情&子育て


<< ちゃんと仕事の話も。 国民食的スナックと言えば >>