人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は腕輪が好き

8月7日は「フレンドシップ・デー」でした。
この日、インドの子供たちはブレスレット(腕輪)を
仲良しのお友達と交換します。今年は日曜日だから
学校休みだしな~、と思っていたら、「月曜日にみんなと
交換するから、腕輪を買いに行く」と息子。

月曜日、学校から帰ってきたら腕はこんなでした。
実は腕輪が好き_c0339249_01274458.jpg

ちょっと前まではミサンガみたいな紐製のが主流でしたが
最近はもっぱらプラスチックバンド形式がメイン。
更に男子に人気なのは「太めのチェーン」製らしく。

そして、今度の土曜日 8月13日は
ラクシャー・バンダン(ラキー)というお祭りなんですよね。
実は腕輪が好き_c0339249_01274530.jpg

これは女の子が兄弟の手首に「ラキー」と呼ばれるミサンガみたいな
紐製バングルを結び、自分を守ってくれるようにお祈りする日。
朝、お風呂に入って身を清めたら、お盆にラキーのバングルや
おデコにつけるティラック用の赤い粉と米粒、兄弟に食べさせるための
甘いお菓子などをのせて、女の子たちがプージャ(お祈り)をして
手首にラキーを結ぶんです。
男性側はお返しにお小遣いをあげたり、お菓子セットをあげたり。

ラキーには、小さな男の子用のおもちゃ付きの物や
可愛い飾りつきのもの↓もあります。
また、大人用には金でできた何十万ルピーもするようなものも。
実は腕輪が好き_c0339249_01274559.jpg

ラキーを結ぶ=兄・弟として加護をたのむ・・・ってことですから
同級生などにラキーを結ぶということは、その子とは恋愛関係には
ならない、ということ。つまり!遠まわしに「しつこく言い寄る男性を拒絶する」
方法にもなり得るのです。
小さな女の子たちは、お父さんやおじいちゃんにもラキーを結んで
お小遣いをもらったりしています。
実は腕輪が好き_c0339249_01274626.jpg

夫婦間ではラキーのやりとりはしませんし、兄弟・従兄弟ではない人には
ラキーを結んだりはしませんのでご注意を!

これ、ヒンドゥ教徒にとっては重要な儀式でもありますから
運転手さんや門番さん、お手伝いさんが「午前中だけ休みをくれ」と
言ってきた場合には、寛大に対応してあげてくださいね。

もうひとつバングルがらみで、夫からバングルを買ってもらえる日
それがカルワ・チョウトというお祭り。
実は腕輪が好き_c0339249_01251530.jpg

ただし、妻はこの日「夫の健康と長寿を祈って断食」する日なんですけどね。

腕輪のやりとり関係の祭日がこんなにあるってことは
インド人、実はとっても腕輪が好き!??

今日も応援クリック ポチっとお願いします。
実は腕輪が好き_c0339249_01255767.jpg

by neelkamal-archive | 2011-08-11 13:45 | インドの摩訶不思議


<< 週末は手作りで セレクトショップ ; Masa... >>