人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯りフェチの記録 その3

灯り関係、ランタンとか、ランプシェードとか
キャンドルとか、もろもろが好きです。
過去の灯りフェチの記録はコチラ

特に、イスラム圏で手に入る、ランタン系が大好き。
灯りフェチの記録 その3_c0339249_01280452.jpg

デリーではこの手の灯りはカーンマーケットの外側の、
照明器具屋さん街などで手に入りますが
シングルブランドとして、突出しているのはやはり
Good Earthの復刻デザインシリーズのランタンですね。
灯りフェチの記録 その3_c0339249_01280464.jpg

ムガール帝国時代からの、イスラムの影響の強い
幾何学模様入りの透かしランタンたち。
レースのような繊細な細工を施したものもあります。
灯りフェチの記録 その3_c0339249_01280470.jpg

これらの魅力的なランタンたちは、カラーコーディネートされ
テーマ別にコーナーが作られた、Good Earthのアトリエセクションで
ふんだんに展示されています。
サーケートのセレクトシティウォークの中に、たっぷりとした広さの
贅沢な空間が存在しているのです。

↓これはちょっとコンセプトが違うけど、可愛いなぁと。
灯りフェチの記録 その3_c0339249_01280463.jpg

応接セットとか、ベッドルームのしつらえとか
壁にかける大きな鏡とか・・・・お値段も結構なものなのに
インド人のお金持ちがやってきて、ババ~ンと家具を
買い揃えているシーンに遭遇して、目が点になりましたよ。

床置きのこんなランタンもありまして
灯りフェチの記録 その3_c0339249_01280599.jpg

こういうのは一体、どこで、どんな風に使うんだろうね
・・・と思っていたら、ジャイプルの友人のファームハウスで
実際に使われていましたよ。
灯りフェチの記録 その3_c0339249_01280674.jpg

見えるかなぁ・・・エントランスの階段の両サイドに置いてあるの。
壁面のニッチもオシャレですよね!

これらの真鍮や銅の細工を施したランタン類は北インドだと
主にウッタル・プラデシュ州のモラダバードという街や
ラージャスターン州各地で作られています。
11月にプラガティ・マイダーンで行われる国際見本市のときに
ランタンはじめ、見事な真鍮細工の卸売業者が来ているんだけど、
取り扱いロットが5000個とかで゜(゜´Д`゜)゜

こんな手仕事がまだまだ一杯あるインド。発掘するのが楽しいです~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
灯りフェチの記録 その3_c0339249_01263618.jpg

注; Good Earth店舗内のランタンの写真は、広報担当者の許可を得て
取材用に撮影したものです。
by neelkamal-archive | 2011-08-27 02:15 | 雑貨


<< デリー・ブック・フェア 2011 学ぶ アンナー・ハザーレー >>