人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヨコ豆トーフのその後

先月ご紹介したお豆腐が手に入りにくい国でのお助けメニュー
「ヒヨコ豆トーフ」
その後1週間くらいは作り方サイトのヒット数が
どぉ~んと跳ね上がり、嬉しい反響でした。m(_ _)m

難点と言えば。
「おから」をしっかり絞っておかないと
結構「粘着質」なので、カラっとしたものにならない事。
その特性を逆手にとれば、「つなぎ」として使える
・・・ってことで、我が家では挽肉と混ぜ、野菜のみじん切りも
加えて「ミートボール」やら「チキンナゲット」やら
「コロッケ」にしています。
ヒヨコ豆トーフのその後_c0339249_01283826.jpg

ヒットだったのは生おから入り「ビスコッティ」

生おから100グラムくらい(アバウトでOK)
薄力粉または中力粉120グラム(これもアバウトでOK)
砂糖 (きび糖やザラメがあればなお良し)50グラム
卵 1個 容器に割入れ、よく溶いておく
ベーキングパウダー 6グラム

これらをボウルに入れ、スパチュラなどで切るように混ぜ、
ひとまとまりになったらクッキングシートに厚さ1センチくらいの
ナマコ状にして置き、200度で20分焼きます~↓
ヒヨコ豆トーフのその後_c0339249_01283926.jpg

取り出して、1センチ幅に切り分け、平たく並べて
180度のオーブンで片面10分、ひっくり返して10分で
できあがり~!甘さ控えめ、バターも入ってないので
ダイエットにも良い(?)、ビスコッティができま~す。
コーヒー・紅茶のおともにピッタリよ。
ヒヨコ豆トーフのその後_c0339249_01283940.jpg

で、その前にご紹介した「スパイシージンジャーエール」
生姜の絞りかすが発生するんですよね。
お砂糖やスパイス、蜂蜜の旨みが残っているコレ、なんとか
できないもんかと・・・・
ゴマをプラスして、繊維たっぷりセサミンも取れる
薄焼きクッキーにしてみましたっ!
ヒヨコ豆トーフのその後_c0339249_01284068.jpg

↑これ、もっとカリカリにしてシナモンをたっぷり入れたら
八ッ橋みたいになるかも・・・・と新たな野望を胸に秘める私。

・・・ただの貧乏症なだけでしょうか。(m´・ω・`)m  ショボーン

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします!
ヒヨコ豆トーフのその後_c0339249_01260361.jpg

by neelkamal-archive | 2011-09-14 00:22 | 食文化


<< デリー 秋近し 9月13日・デリー在宅部 >>