人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリー・秋です!

どうやらこの時期、そろそろ秋か~?って頃が
インドでの緑豆モヤシ作りには最適らしく
ぞわぞわ伸びてくるのが面白くて、しょっちゅうモヤシを
作っている。

まずは緑豆をたっぷりの水に浸すこと一晩。
それからザルで水を切って、水受け用の鍋などの上に乗せ
上から光を遮るような布をかぶせておく。

朝水切りして、夜にはもうこんなに↓根っこの部分がニョキニョキ。
デリー・秋です!_c0339249_01284798.jpg

この段階でもうサラダとして食べられるんだけど
時々水でさっと洗いながら、もう一日置くと
ザルの下から健気な根っこたちがニョロニョロ
デリー・秋です!_c0339249_01284864.jpg

長い部分は炒め物用に、まさに日本のモヤシのように利用でき
短いのは玉ねぎ・胡瓜・トマトのみじん切りと混ぜて
レモン汁と塩・ガラムマサラでささっとあえて頂きまぁす。

伸びてくるモヤシを見ながら連想していたのは、芝生が髪の毛になって
伸びていくコレ↓ Hair Rabo というもの。ロフトとかで売ってたような。
デリー・秋です!_c0339249_01284863.jpg

そういえば、来るナヴ・ラートリー(九夜祭)のときには、大麦を鉢に植えて
毎日お祈りするんですよ。その麦がワサワサと繁ると、信仰心に厚い家
神様に守られた家・・・ってわけ。
ダシャヘラーが終わると麦の鉢は ガンジス河やその支流に流すか、
お寺に納めに行くんです。
そろそろローカルマーケットには、大麦や鉢が売られていますね。

デリーでは、24日夕方は日本人会の夏祭り。もう秋だろ~って
ツッコミはなしで。御神輿巡行があったり、盆踊りがあったり
金魚すくいやくじ引きなどもあり、かなり本格的なお祭りなんです。
ワタシャ、「やきとら」さん(焼き鳥屋さん)のブースに直行かなぁ・・・

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします 

デリー・秋です!_c0339249_01262135.jpg

by neelkamal-archive | 2011-09-24 02:25 | 青蓮日記


<< 日印の両思い インドの神話をお勉強しましょ >>