人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今しか食べられない

今しか食べられない・・・・な~んて書くと
みんなあわてて買いに走るかしらん?www

デリー近辺で、この時期(雨季が終わったころ)に
出回るモノ。日本でもあまり目にする機会がないから
インドのローカル市場で初めてお目にかかった・・・という
方も多いのではないでしょうか?
モノはコレです。↓
今しか食べられない_c0339249_01285040.jpg


菱(ひし)の実ですよ~。日本では東北地方とか
北海道で多く食されているようですが、
(日本のはもっと左右の耳?が尖ってる。)
生で食べてもほんのり甘くてシャクシャクしてて、
素朴な味。蒸しても良いし、我が家は甘皮まで剥いて、
一口大の適当な大きさに割って、炊き込みご飯に入れたり
しています。栗ご飯みたいな感じになるのよ。
今しか食べられない_c0339249_01285182.jpg

(↑中身は真っ白。写真右手のように、薄皮があります。)

これを乾燥させて、粉にしたものでロティを作ったりも。
ヒンディ語で「スィンガーラー」と呼ばれていますよ。

ローカル市場で、リヤカーに山積みになってますから
なになに~?って思うかもしれないけど。
(そもそも菱ってなによ~?って思う人のほうが多いかな
沼地などに生える、水生植物ですよ~)

ちなみに今日は500グラムで20ルピーでした。
試してみたい??

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
今しか食べられない_c0339249_01261403.jpg

by neelkamal-archive | 2011-09-29 01:50 | 食文化


<< 創作の秋  その1 日印の両思い >>