人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸が大きくなるそうな

今朝、いつもの「巡回野菜屋台」のお兄さんのところで
この野菜↓の新鮮なのを見て、久々に作ってみる気になった
メッティ・アールー。メッティって「フェヌグリーク」の
葉っぱのこと、アールーはジャガイモですね。
(野菜売りのお兄ちゃん、私がバルコニーに顔を出すまで
下からしつこく「サブジ~~ッ、サブジ~~ヤイっ!」って
連呼するんですよぅ。)
胸が大きくなるそうな_c0339249_01292224.jpg

メッティは、なんだかそのへんに生えてる牧草みたいに
見えなくもないけど・・・・・・
ビタミンCはじめ各種ビタミンやミネラルが豊富で
しかも「胸が大きくなる」と言われているお野菜です。

フライパンに油を大さじ3杯くらい入れ、メッティ・ダナ
(フェヌグリークの種)を入れます~~~
パチパチ爆ぜるくらいまで熱したあと、銀杏切りにした
厚さ1センチくらいのジャガイモを入れ、ざっと炒め
       ↓
そこへ小さめのざく切りにしたメッティをざざっと投入
更に、トマトのみじん切りを上から被せて3層に。
断層(?)面はこんな感じ↓です。
胸が大きくなるそうな_c0339249_01292364.jpg

塩・ガラムマサラ・唐辛子パウダーを適宜加えて
蓋をして「蒸し焼き」にする感じで火を通してください。
胸が大きくなるそうな_c0339249_01292383.jpg

ジャガイモに火が通ったら、ざっとかき混ぜて
蓋をはずして水分を飛ばしたらできあがり~!

苦みがあるんですが、これが食べなれると癖になるのよ。

しかも、作ってる間に「刈り取ったばかりの青草」
「踏みしめた蓮華畑」のような香りが充満して、なんだか
屋外にピクニックにでも出かけたような気分に。
胸が大きくなるそうな_c0339249_01292414.jpg

インドではメッティを食べると、授乳期のお乳の出が
良くなると言われています。(あたしにゃ~もう必要ないが)
食べてみたい方は 割烹青蓮にて事前予約を受け付け中。

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします
胸が大きくなるそうな_c0339249_01254903.jpg

にほんブログ村
by neelkamal-archive | 2011-10-20 02:45 | 食文化


<< 結婚式の招待状、キタ~! デリーの樹 >>