人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賑やかなこと この上なし

今年の我が家のディワリ祭壇はこんな感じ↓
ディワリのときには、いつもの神棚とは別仕立てで、臨時祭壇を作って
家族で豊穣の女神ラクシュミーと、ガネーシャ神にお祈りします。
賑やかなこと この上なし_c0339249_01292869.jpg

各家での夕方のプージャが終わると、みんな花火を持って
家の外へ繰り出し、ご近所や親戚が一緒に花火を楽しみます。
日本じゃ絶対許可にならないような、大玉打ち上げ花火を
一般人がドッカンドッカン打ち上げるド迫力!
爆竹だって、10メートルくらいの長さの(ホースのように
巻いてあるやつですよ)を、道路にずずずず~~っと広げて
バチバチバチバチ~~っと鳴らしまくり。

ドッカ~ン、バチバチ、パパパパ~ン! ってな音に
車のセキュリティが反応して、パォーンパォーンと鳴り響き
その音に野良犬たちが反応してアォ~~ンと遠吠えしまくり
そりゃ~もう賑やかです。まだまだ夜中の2時くらいまで続く
大騒ぎ・・・・・あと3時間は続くってことですよ~
(現在インド時間で26日、22時半になろうとするところ)

一番気の毒なのは、我が家の このおかた。
賑やかなこと この上なし_c0339249_01292859.jpg

花火大っきらいで、数日前から試し打ち(?)の花火や
爆竹の音にビクビク・・・

プージャで、人間と同じくおでこにティラックをつけ
腕にはお守り紐を巻きまきしてます。なんせ我が家の一員ですからね。

この時期、世界中からインドに帰省してくるインド人たち
26日のディワリに続き、翌日はゴーヴァルダン・プージャ
クリシュナ神に祈りを棒げ、夫の健康と長寿を願います。
そして28日はバイヤ・ドゥージ。兄弟の無事と健康・長寿を
祈る儀式があって、ディワリの一連の行事が終わり。
なので、この週末はまた列車や飛行機が混む・・・ってことですね

ディワリの時期は「運試し」にも最適とされていて
ギャンブルを楽しむ人も多いんです。これからの一年
お金が懐に入ってくるか否かの賭け・・・ってわけ。

さて、お祭りモードもあと少し。そろそろお仕事モードに
切り替えねば~~

今日も応援クリック ポチっと↓お願いします。
賑やかなこと この上なし_c0339249_01261180.jpg

by neelkamal-archive | 2011-10-27 01:59 | インドの祝祭日


<< インドの空港 進化系 Happy Diwali !! >>