人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おまけ」につられて。

チョコス(チョコレート味のコーンフレーク)大箱を買うと
缶ペンケースやら、マジックセットやら おまけがついてくる。
750ml入りのオリーブオイルを買うと、ちっちゃい瓶入りの
オリーブオイルとポップコーンのもとが、おまけについてくる。
(テープでぐるぐる巻き状態でくっついてくる)
マギーのラーメンを買うと、クラッカーのミニ袋がついてくる。

なんだかんだでインドは「おまけ天国」で
こんなのつけてたら、採算は取れるんだろうか・・・と思わず
心配になるくらい、太っ腹なおまけが結構あるのも驚きなのだ。

スーパーの店員さんも、レジで「おまけ」を忘れないように
渡す・・・という作業が増えるわけだから、大変だと思うのよね。
それで「おまけ」を最初からテープでぐるぐる巻きにしている店もあり。
個人商店なんかだと、こちらから言わない限りは「おまけ」をくれない店も
ある。ご丁寧なことに、「おまけ」には必ず Not for sale って
書いてある。これを書いておかないと、転売する人が多いんだろうね。

某ネスレのインスタントコーヒーの詰め替え用を買うと
マンチというチョコレート菓子がおまけなことが多いので
今回もそのつもりで詰め替え袋入りを買おうとおもったら
ふと目に留まった ディーピカ・パドゥコーン(正統派インド美人の誉れ高い
ボリウッド女優) の写真入のインスタントコーヒー容器↓。
写真左手がいつものミニ瓶、右手が現在発売中の特別仕様のもの。
「おまけ」につられて。_c0339249_01295588.jpg

な~んか変な形だし、ふたがとっても開けにくいわよっ!と思っていたら
使ったあとにコップとして使えるというシロモノでした。

ガラスのぽってり具合といい、楕円水玉の散らばり具合といい
結構ツボなグラスじゃ~ありませんか。
「おまけ」につられて。_c0339249_01295510.jpg


えぇ、えぇ、あたしゃ ガラスフェチですとも。
せっかくだから、あと5~6個買っておこうかと提案しましたが
夫に即効却下!されましたとも。
(もっとおしゃれなやつをセットで買いなさいだって。
おまけ・・・ってのが心躍るのにねぇ!)

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いします。
「おまけ」につられて。_c0339249_01261180.jpg

by neelkamal-archive | 2011-11-25 03:15 | インドの摩訶不思議


<< ケーララ土産 日印 アイロンがけの極意 >>