人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラプリ・チャッパル(インドのサンダル)

[インド産] ブログ村キーワード

チャッパルってのが「サンダル」のことだっていうのは
ご存知の方が多いと思うんですが
「コラプリ・チャッパル」といわれてピンと来た方はかなりのインド靴好き??

Kolhapuri Chappalは、もともとはマハーラシュトラ州のコラプルという
町で作られていた皮製の履物で、手作りならではの頑丈さが売り物なのです。
世界各国のファッション界で「インドの手作りもの」が注目される昨今
インド人も自国のハンドクラフトの素晴らしさを再認識したというわけで
「手紡ぎ綿のクルタ」(手紡ぎ綿:カーディ製のインド服)
「肩掛けバッグ↓」(Jhola:ジョーラ・バッグと呼ばれる、ヒッピーバッグのようなの)
「インド靴↓」(Mojdi:モジリ)
コラプリ・チャッパル(インドのサンダル)_c0339249_23550816.jpg

と並んで、インド伝統服飾品のルネッサンス(!?)を推進中のサンダルが
コラプリ・チャッパルというわけ。

私の靴箱にも、各色入っておりますが(金色は二足目、メタリックの
ピンクとスカイブルーはヘビーローテーション中。)
一番新しいのは、こちらの生成り革製。
コラプリ・チャッパル(インドのサンダル)_c0339249_23550891.jpg

じっくりアップでご覧いただくと、その手仕事の丁寧さにびっくりですよ。
町で売ってる安いのは、接着剤で表と靴底のゴムとが貼り付けてあるんだけど
本物は、皮を重ねて、更に極細の皮ひもで「縫って」あるんです。
縫い目や皮ひもの結び目が足にあたらないように、金槌でごんごん
たたいて、平らにしてあるし、鼻緒部分は細~~~い三つ編みで
これも均等に綺麗に編んであるの。
コラプリ・チャッパル(インドのサンダル)_c0339249_23550823.jpg

こんな手仕事満載のサンダルが300ルピーくらい(600円)で手に入るとは
なんとありがたいことでしょう。

原材料となる水牛の皮の価格が値上がりして、この仕事から
撤退する家族も増えていて、その技術を持った人も少なくなりつつあるそうで
Fabindiaなどでは、職人さん支援の一環として、コラプリ・チャッパルを
定番商品として売っているんです。
寒いとサンダルなんて履かないわよ~・・・って方も多いでしょうが
私は足指つきソックスをはいて、部屋履きチャッパルにしてますよ~

早くチャッパルだけでうろうろできる季節にならんかなぁ??
(寒いと文句言い、暑いとまたぐだぐだ言い、困ったもんだね)

コラプリチャッパルに興味津々?応援クリック↓ポチッとね!
コラプリ・チャッパル(インドのサンダル)_c0339249_23550623.gif

にほんブログ村
もひとつオマケにこちら↓もポチッ!!!
コラプリ・チャッパル(インドのサンダル)_c0339249_23550300.gif

by neelkamal-archive | 2010-01-13 18:57 | ファッション


<< 発掘!「ローカル・レストラン」特集 寒さのため休校 >>