人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発掘!「ローカル・レストラン」特集

[インド料理] ブログ村キーワード

コイツの記事は、食べもの関係の確立が高いな・・・・と
思っていらっしゃる方々。すみません、その通りです。
うちの夫婦の共通の趣味(?)は食べることなもんで。

今日はインド人に人気の菜食レストランをばひとつご紹介。
場所は「パンジャビ(北インド出身者)」の多いコロニー
マルヴィヤ・ナガル地区。
デリーには、1947年インドとパキスタンが分離・独立した際に
パキスタン側から逃れてきた、パンジャビのヒンドゥ教徒や
スィク教徒たちが、小さな家を割り当てられた地区が各所にあり
そのうちのひとつがマルヴィヤ・ナガルなのです。
(つまり、ラジパト・ナガルなどと同じく、パンジャビ色が
濃いマーケットがある地区)

そのマーケットの中央あたりに、老舗のお菓子屋さん
Motiというのがありまして。我が家は外にある立ち食いカウンターで
「ゴールガッパ」を食べたり、「パオバジ」を食べたりすることが
多いんですが、たまには座って食べよう・・・ってときには
店の左手奥にある、ちっちゃなレストランコーナーへと突進!!

↓アムリッツァリ・ナーンと豆カレーのセット。65ルピー
発掘!「ローカル・レストラン」特集_c0339249_23550998.jpg

↓タンドゥリ・パニールと野菜 65ルピー
発掘!「ローカル・レストラン」特集_c0339249_23550926.jpg

そのほかにも、野菜主体のメニューがいっぱいあって、中華もどき(?)の
焼きそばやチャーハンもあります。
南インド料理だってあるのよ~。
↓プレーン・ドーサ 55ルピー
発掘!「ローカル・レストラン」特集_c0339249_23550941.jpg

いつも人気で、お昼時には行列ができてますが、インド人の昼食時間(14時ごろ)を
はずせば、なんとか席はゲットできますよ。
サービスも手早くて、お味も合格。
ま、混んでいるので長居はできないけど、ちょっと美味しいインドものを
食べたいなってときには、便利な店です。

一緒に連れてってよ~ってかた、お声をかけてね。
ちなみに、Moti(モティ)ってのはヒンディ語で「真珠」のこと。
Mothi:太っている と間違えないでね~~!!

太ってもいいから、インド料理食べたいよって方、↓ポチッと応援よろしく。
発掘!「ローカル・レストラン」特集_c0339249_23550623.gif

にほんブログ村
おまけにこちらも ポチッとな!
発掘!「ローカル・レストラン」特集_c0339249_23550300.gif

by neelkamal-archive | 2010-01-14 19:30 | 食文化


<< 夜霧の~♪坊主頭~♪ コラプリ・チャッパル(インドの... >>