人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月~5月のインド暦(いんどごよみ)

昨日は朝から2時間X2回の博物館ツアーをご案内したあと
(:ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。)
更にご老体に鞭打って、ゴスペルの練習で約2時間シャウト!
これじゃ本番で声が枯れるんじゃないかってくらい。

さて

初春から酷暑期前までのデリーの祝祭日について
尋ねられることが多いので、まとめて記載しますね。
青文字部分をクリックすると、詳細記事へ飛びます☆

ホーリー(春の到来を祝う色かけ祭り。この日を境に暑くなる)
2月28日夜~3月1日 :無礼講のお祭りなので、色粉や色水を
かけられたくない、体に触られたくない人は、14時ごろまで
外出を控えたほうが得策。 過去記事はコチラここで。

☆春のナヴ・ラートリ(九夜祭) 3月16日~3月24日
ナヴラートリの言われ ナヴラートリの食べ物

ラーム・ナヴミ (ラーマ神のお誕生日)
3月24日 ラーマ神はヴィシュヌ神の生まれ変わり。
ディワリというインド最大のお祭りは、ラーマ神が悪魔ラヴァナを
やっつけた(善が悪を駆逐した)のを記念して、光のお祭りとして
祝われていますが、そのラーマ神のお誕生日がこの日。
ラーマ神の物語はコチラ

☆ハヌマーン・ジャヤンティ(ハヌマーン神のお誕生日)
3月29日~30日 コンノート近くのハヌマーン寺院や
カロールバグ、オールドデリーのハヌマーン寺院近辺が混雑します。

べサキ祭り(パンジャブやハリアナの収穫祭) 4月15日
べサキについて パンジャブ出身者の家庭では、この日にあわせて
ムンダン(子供の剃髪式)を行うところも多いので、町にスキンヘッドの
子供が増える時期。

ブッダ・プルニマ(お釈迦様のお誕生日)5月26日
日本ではお釈迦様の生誕は4月8日で、花祭りが催されますが
インドでは移動祭日なのです。

移動祭日がほとんどなので、毎年自分の手帳に祝祭日を書き写すのが
結構手間がかかるんです。更に4月に学校の年間カレンダーが配布されたら
それをまた転記したりして・・・・
1月はじまりの手帳を買うんだけど、この時期になると
あ~やっぱり4月始まりのほうが便利かなぁ、なんて毎年悩むのであります。
皆さんは何月始まりのスケジュール手帳を使ってますか???
あら、もっぱら携帯カレンダー派?

応援クリック ↓ ポチッとお願いします~
3月~5月のインド暦(いんどごよみ)_c0339249_23551076.gif

にほんブログ村
もひとつ ついでに こちらも↓ ポチッ!!
3月~5月のインド暦(いんどごよみ)_c0339249_23550300.gif

by neelkamal-archive | 2010-02-19 19:14 | インドの祝祭日


<< ゴスペルコンサート終了! なくてはならないガラム・マサラ >>