人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物いっぱいの季節

朝からいきなり初夏!を感じさせる日もあれば
長袖なくしてはちょっと肌寒いかな・・・って日もある
季節の変わり目真っ只中のデリー。

真夏:酷暑期になると、野菜の種類ががったりと減るんですが
春(初夏?)のこの時期、あれこれ初物も出回る季節。
きゅうりのかわりに大活躍する「カコリ↓」。
初物いっぱいの季節_c0339249_23555687.jpg

このまんまかじってもよし、酢の物にしても良し。
ごま油でちょちょいと炒めてピクルスにしても美味しい。

ビタミンCたっぷりな果物・ラスペリ↓
初物いっぱいの季節_c0339249_23555765.jpg

鬼灯(ほおずき)の種類だと思うんですが
皮をくるりんと後ろにまわして、40個ほどをぐるぐる糸で巻いて
こんな形にして売ってます。ちょっと青臭いけど
ビタミンCがレモンより豊富とのことで、有難くばくばく食べてます。

カタハル(ジャック・フルーツ)。これは年中売ってはいるけど
この時期のが新鮮で美味しい気がします。(カタハル紹介記事
ゴムの樹みたいな樹液がすごいので、お店で調理しやすい大きさに
切ってもらって↓
初物いっぱいの季節_c0339249_23555754.jpg

家に帰ってから洗って・種をとって
種の薄皮を剥いて、素揚げして↓
初物いっぱいの季節_c0339249_23555706.jpg

(オイオイ、広告紙の上にのせるなよって?
てんぷら用のおしゃれな敷き紙などを使わないところが
庶民的でいいところよ!!)
・・・・・メインの実の部分も素揚げして、ドライカレーになるのです。
おいしいカタハル・カレーの記事

おすすめついでに、私が普段ぐびぐび飲んでるお茶。
「ストレス・レリーフ」とか書いてあるけど、喉にも良いのです。
日本へのお土産にいかが??
初物いっぱいの季節_c0339249_23555845.jpg


日中の陽射しがだんだん強くなってきたので、「サン・ティー」の
季節到来ですよ~!インド在住のみなさま!
この太陽熱を利用して、美味しい紅茶を作りましょう!

初物あれこれ食べてみたい?応援クリック↓ポチっと よろしく~~!!
初物いっぱいの季節_c0339249_23550385.gif

もひとつ おまけに コチラ↓も ポチッ!!!
初物いっぱいの季節_c0339249_23550300.gif


初物いっぱいの季節_c0339249_23550348.png

by neelkamal-archive | 2010-03-09 16:20 | 食文化


<< 極意を得たり 小学校4年生の算数 >>