人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド料理・味の決め手

インド料理に欠かせないものは「ガラムマサラ」をはじめとする
各種マサラ(香辛料)であることは、ご存知のとおり。

実際にあれこれサブジ(インドおかず)を作っていると
意外と日本に知られていない「隠し味」とは
ずばり「酸味」ではなかろうかと思うのです。

それが証拠に酸味を出すための材料が多いこと。
タマリンドの酸味なんてのはサンバル作りには欠かせない原料だし
トマトもたっぷり使うし。
トマトで酸味を出すためには、アングレージー・タマタル(外来種)よりも
デースィー・タマタル(インド在来種)が人気なんです。
市場で買うと、後者が大体3割ぐらい高いんだけどね。
そのほかに酸味づけには「ダヒ(ヨーグルト)」もよく利用します。

「アナール・ダーナ」も必需品。
ざくろの中身↓を
インド料理・味の決め手_c0339249_23560123.jpg

しっかり乾燥させて↓
インド料理・味の決め手_c0339249_23560203.jpg

家で粉にしたり、粉状のものを買ってきたり。
インド料理・味の決め手_c0339249_23560268.jpg


「アームチュール」も必需品。
未熟マンゴの実↓を
インド料理・味の決め手_c0339249_23560394.jpg

薄く切ってから乾燥させ↓
インド料理・味の決め手_c0339249_23560391.jpg

それを粉にしたもの。

インド料理を作ってはみたものの、な~~~んか一味足りないなぁ
・・・ってときには、塩やらマサラを加える前に
「酸味」をプラスするのが得策かもしれませんよ~

インド料理・食べたくなった? 応援クリック↓ポチッと よろしく
インド料理・味の決め手_c0339249_23553862.gif

インド料理・味の決め手_c0339249_23550385.gif

もひとつ ついでに こちら↓も ポチッ!!
インド料理・味の決め手_c0339249_23550300.gif


インド料理・味の決め手_c0339249_23550348.png

by neelkamal-archive | 2010-03-15 14:40 | 食文化


<< ありゃりゃ? こだわりの黒服 >>