人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャキーン!準備万端!!

新年度にそなえて「教科書」と「制服」の
購入のため、朝から息子の学校へ。

さっさと行って、用事を済ませて帰るつもりなのに
体育の時間でバスケットボールコートやら
運動場にいる子供たちが、三々五々「○○マァ~~ム」
・・・と寄ってくるので相手をしないわけにも行かず
あちこちで愛想を振りまいてきた。
(インドでは女性の先生のことを「Ma'am」と呼ぶのです。
ワタシは先生じゃ~ないんだけど、日本へのホームステイプログラムに
参加する子供たちに日本語教えたり、日本のことを勉強する
5年生に折り紙を教えたりで、たまに学校に顔を出しているのでね)

教科書とノート、それに美術で使う画用紙やらパステルやら
鉛筆と消しゴムまで指定になっていて、セットで買います。
ノートは学校のエンブレムつきの指定製品。うぬぬ・・・・
ぬけめない学校経営策。
シャキーン!準備万端!!_c0339249_23561592.jpg

左下の蛍光黄色の紙は名前・クラス・住所などを記入して
教科書やノートに貼り付けるステッカー。
ステッカーを貼って、ノートにビニールカバーをかける作業が
待っています。

夏の制服は真っ白!
シャキーン!準備万端!!_c0339249_23561537.jpg

水質の悪いデリーで真っ白の制服を
白く保つのは、なかなかなチャレンジなんです~。
洗剤を使い、この日差しで外干しすると変色しやすいので(黄ばむ)、
最初は極力重曹だけで洗ったり、Reethaという石鹸の実を使ったり
それでもダメな場合には大なべで煮てみたり。

母の洗濯に賭ける情熱(!)をよそに
今日は先日来行われた学年末試験の成績発表日だったのよね
各科目の答案用紙を貰ってきた息子。
全科目平均で90点以上とれていたので、今日は「無罪放免」
何して遊んでも良い日となりました。(つまり、土日しか
触っちゃいけないDSもWiiも特別に解禁だってことで~)

そんなわけで、4月1日にはじまる新学期の準備は万端です!

***お昼ごはんのあと、スイカを食べ過ぎておなかいっぱいだぁ***

今日も応援クリック↓ ポチッと よろしく~~
シャキーン!準備万端!!_c0339249_23561245.gif

もひとつ おまけに こちら↓も ポチッ!!
シャキーン!準備万端!!_c0339249_23550300.gif


シャキーン!準備万端!!_c0339249_23550348.png

by neelkamal-archive | 2010-03-26 16:38 | インド教育事情&子育て


<< とうとう「こんな場所」まで で... デリー:必需品 >>