人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッシーを飲んで、玉ねぎ食べるぞっ!!と。

デリーは暑い・・・・を通り越して「熱い」日々が続いております。
だからって冷たい飲み物・食べ物を摂取していると
必ず体調が狂うのよね。だからここは「インド人」に倣って
夏ばて防止の食べ物・飲み物を摂取しましょ~。

「自家製ヨーグルト」に「お砂糖を溶かして作ったシロップ」と
牛乳または水を加えて、ガ~~~~っとかき混ぜて作るラッシー。
メロンやパパイヤを一緒に加えても美味しいのよ。
ミルクを1リッター沸騰させたあと、人肌よりちょっと熱いくらいに冷まして
市販のヨーグルトをカップ4分の一くらい入れて混ぜ、
そのまま室温で2時間くらい置いておくと、おいしいヨーグルトができます。
健康のためには 甘味は「メープルシロップ」が一番良いんだけど
デリーじゃめった手に入らないしなぁ。

更に、できるだけ「生の玉ねぎ」を食べる!
インド料理レストランで、つけあわせに出てくる ちっちゃい玉ねぎの
酢漬けやら 生玉ねぎのスライス+マサラ やら
生玉ねぎ+鰹節+お醤油、または酢をかける・・・・などなど。
血流さらさらになり、さらに夏ばても予防できる優れもの。
そのほか「夏野菜」をたっぷり使うこと。
ローキーと呼ばれる瓜を使い、トマトもたっぷり入れたカレーなどなど・・・・
ラッシーを飲んで、玉ねぎ食べるぞっ!!と。_c0339249_23563013.jpg


あとは~・・・・・冷房は必要最低限にして
首につめたいタオルを巻いて天井扇で過ごす。

のどが渇いたら「シカンジー(レモンジュース)」やら
「ジャル・ジーラ(ジーラ風味の緑っぽい色のマサラ入りジュース)」を
飲んで、暑気払い。
(・・・とか講釈たれつつ、私はジャル・ジーラが苦手なので
水出し茶:サン・ティー を飲んでま~~す。)
ラッシーを飲んで、玉ねぎ食べるぞっ!!と。_c0339249_23563141.jpg


夏を制するものは インドを制する・・・な~~~んてね。

今日も応援クリック↓ ポチッと お願いしま~す。
ラッシーを飲んで、玉ねぎ食べるぞっ!!と。_c0339249_23562914.gif

もひとつ おまけに こちら↓も ポチッ!!
ラッシーを飲んで、玉ねぎ食べるぞっ!!と。_c0339249_23550300.gif


ラッシーを飲んで、玉ねぎ食べるぞっ!!と。_c0339249_23550348.png

by neelkamal-archive | 2010-04-21 15:35 | 食文化


<< 心に穴が開いたよう ピ~スなチキンと野菜プラオ >>