人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末クッキング・ほうれん草よ!!

[カレー] ブログ村キーワード

日本人に人気のインド料理といえば???
日本のインド料理店で供されるメニューはたいてい皆さん
ご存知ですよね。北インド料理なら
タンドゥーリ・チキンやキーマ・カレー
ダル(豆)カレーにパーラック・パニールなどなど。
パーラック・パニールが好きな方は多いんじゃないかしら?
健康にも良さそうだしねぇ・・・・

で、本日はとっても簡単にできる青蓮流パーラック・パニール
作り方をご披露しますよ~(パーラック=ほうれん草
パニール=インドのカッテージチーズ)

材料:
☆ほうれん草1キロ(キロで言われても日本じゃピンと来ないよね~
   市販のもので3~4束。作ると嵩がう~~~んと減りますからね)
☆パニール 500グラム 1.5センチの角切りに
☆トマトピューレ(フレッシュトマト使用) 1.5カップ
☆にんにく 大きめ3欠け 薄切りに
☆しょうが 親指大のものをせん切りに
☆青唐辛子 生のものをみじん切りに 大匙1杯分
☆香辛料 塩  大匙2
     赤唐辛子粉 小さじ1
     ガラムマサラ 小さじ2
     必要に応じてべスン(ヒヨコマメの粉)大匙2

作り方:
①ほうれん草をざくざくと5ミリ幅うくらいに刻み、ざるに入れて
ざっと洗い、深めの鍋にどんどん入れます。(全部入りきらなくてもOK)
週末クッキング・ほうれん草よ!!_c0339249_23564746.jpg

②鍋を火にかけ、にんにく・しょうが・青唐辛子を投入
週末クッキング・ほうれん草よ!!_c0339249_23564733.jpg

どんどんほうれん草の嵩が減るので、上から残りのほうれん草を
どんどこ足します。
週末クッキング・ほうれん草よ!!_c0339249_23564791.jpg

③ほうれん草がすべて鍋に収まったら、中火で水分が飛ぶまで
ときどき混ぜながら、20分ほどぐつぐつ煮立てます。
週末クッキング・ほうれん草よ!!_c0339249_23564766.jpg

(煮立てても水分が多いようなら、べスンを入れてとろみをつける)
バーミックスでぐるぐる混ぜて、ピューレ状にしまして。
④トマトピューレと香辛料を投入
週末クッキング・ほうれん草よ!!_c0339249_23564715.jpg

⑤さいの目に切ったパニールを入れて、軽く混ぜ
更に弱火でひと煮立ちさせたら出来上がり!
週末クッキング・ほうれん草よ!!_c0339249_23564756.jpg

更に、テーブルサーブの段階で
子鍋でバター+みじん切りトマト+みじん切り青唐辛子をささっと炒め
パーラック・パニールを食べる分だけ加えて軽く混ぜて供します。

いつも言ってることですが、「インド料理に公式なし」
風邪気味の人がいるときには生姜を大目にする
子供が食べるときにはトマトピューレを大目に入れる
大人のパーティのときには、ちょっと辛めにする・・・・などなど
あれこれアレンジして、自分がおいしい!と思う配合を見つけてくださいね。

パニールってどこで手に入れればいいの?と思っている方、
簡単に作れるんですよ~。牛乳1リットルをぐつぐつ煮立て
そこにレモン汁10ccを加えると、分離しますから
布で濾して<注↓>、布の口をしぼって吊り下げておいてくださいね~
形成したい場合には、ある程度水分がぬけてから容器で形を整えてね。
作るの面倒な方は、日本だと通販もあるようですよ。コチラへどうぞ
( 注:濾したあとの水分を利用して、もう一品カレーができるのよ
作り方は過去記事・ カリーの作り方 を見てね)

奥様! ほうれん草を買いにスーパーへ走りますわよ!!牛乳とレモンもね!
今日も応援クリック↓ ポチッと お願いしまっす
週末クッキング・ほうれん草よ!!_c0339249_23562914.gif
 

週末クッキング・ほうれん草よ!!_c0339249_23550348.png

by neelkamal-archive | 2010-05-07 20:27 | インド料理青蓮レシピ


<< インド: コドモのココロ アノ話、覚えてる? >>