人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青蓮パン工房の・・・その後

去年の日本帰省のときに、せっせと手荷物でかかえて
持ち帰ったホームベーカリー。重量6キロ以上あるので
○ドバシで棚から持ち上げたり、戻したりの逡巡の末に
ゲットしてきたものですが
もう、十分元はとっただろう・・・というくらい活躍してます。

先日、どうしても食べたくなって、焼いてみました「メロンパン」

いつも日本人学校の夏祭りの売店欄に「メロンパン」と
書いてあるけど、売り切れていて、ご尊顔を拝したことがなかったのよね。
別にメロンパンが大好き・・・ってわけじゃなかったけど
「ない!」と言われると、ムショ~~~に食べたくなってさぁ。

ホームベーカリー君が生地を捏ね捏ねしている間に
上に乗せる部分のクッキー生地を混ぜ混ぜ。
クッキー生地を薄く延ばして、ラップを使ってパン生地に
貼り付け!包丁で網の目模様を入れて・・・・
でも、なんか見た目小さいんだけど、クッキー生地を乗せてもちゃんと
膨らむんだろうかね~??なんて不安に思いつつグラニュー糖をふりふり
青蓮パン工房の・・・その後_c0339249_23574365.jpg

40分ほど常温(デリーの現在の室温、33度くらい)で発酵させたら、
まぁ、綺麗に膨らんだじゃ~ありませんか。
表面は、ぱりぱり食感がいいな~と思って、ちょっと長めに
焼いたので、茶色くなりましたけど、大成功。
青蓮パン工房の・・・その後_c0339249_23574378.jpg

上はパリッと中はふんわり、自画自賛ですが美味しかったぁ~。

次の課題は、シナモンロールをもうちょっとしっとりと
焼き上げることです。
青蓮パン工房、いつの日か開店できる日は来るのでしょうか。
(人を使って・・・ではなく自分で何とか・・・と
思うところがそもそも「経営者」にはなれない。根っからの
労働者なのであります。)

今日も応援クリック ポチッ↓と よろしくお願いしま~す
青蓮パン工房の・・・その後_c0339249_23562914.gif

by neelkamal-archive | 2010-08-19 13:23 | 食文化


<< 「インド」を連れて帰って サリー考察 >>