人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い名前の野菜

さて、本日のお題は「ティンダー」という野菜のスープカレーです。

ティンダーって、Indian Round Gourd、Apple Gourd
Indian Baby Pumpkin な~~んて可愛い名前の
南アジアのお野菜で、蔓に生る瓜の一種なんですけどね。
可愛い名前の野菜_c0339249_23575717.jpg

大きさは大体ピンポン玉くらい。
アーユルヴェーダー的には、ピッタ体質を抑える働きが
あるそうですが、普通にカレーの具材として登場することが
多い野菜です。

準備するもの
①ティンダー500グラム(約20個)の皮をむき、8つ割くらいに切っておく。
②玉ねぎペースト(カップ1杯弱) & トマトペースト(カップ1杯)
 生姜すりおろし 大匙1、にんにくスライス お好みで
③塩 小さじ2、ハルディ(うこんパウダー)小さじ2
 ガラムマサラ 小さじ1、ラルミルチ(唐辛子パウダー)小さじ半分
 コリアンダー粉 小さじ2
④圧力鍋

作り方・・・
①圧力鍋を使用。油を適量いれて(大匙3杯くらい)
 にんにくスライスで油に軽く香りをつけたら、玉ねぎペーストを加え
 じっくり黄金色になるまで炒めます。
        ↓
②トマトペーストを加え、上述の香辛料類を入れて
 水分が飛ぶまでしっかり炒め続けてください。
 水分がなくなったら、すりおろした生姜を投入
 これがタルカ(味の決め手となるルーの部分)になります。
        ↓
③ティンダーを加え、タルカとよく混ぜ合わせ
 水をひたひたになるまで加えたら、圧力鍋の蓋をして
 強火で煮立て、ピ~~~っと蒸気が出たら
 弱火にして5分。
        ↓
④自然に蒸気がぬけるまで待ち、仕上げに刻んだコリアンダーの葉を
 散らせばできあがり!
可愛い名前の野菜_c0339249_23575847.jpg

あっさりとした、夏向きカレーです。ご飯にかけても美味しいよ。
水を加えずに、蒸し焼き風にしてドライカレーにしても良いし
圧力鍋がない場合には、弱火でことこと煮込むと良いです。

日本でティンダーは手に入らないよ~・・・って?
同じ作り方で、ナスの乱切り(皮はつけたままでOK)で作ってみてください。
これもまた、あっさりして美味しいよ~

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
可愛い名前の野菜_c0339249_23562914.gif

by neelkamal-archive | 2010-09-13 11:34 | インド料理青蓮レシピ


<< 素通りできない白い服・そして結... ジャイプルでいつも行く店 >>