人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンスーン明けは28日!

今年のモンスーン(雨季)は本当にしつこかったんです!
1975年以来の雨量の多さで、1900年に正式に記録を
取り出してから歴代8番目の降雨量だって。

おかげで洗濯物はイマイチ ぱりっ と乾かず
無理やりアイロンで乾かした日もありました・・・・
蚊が例年になく発生し、デング熱アウトブレイク!
洪水被害にあった地方は数知れず

何より影響があったのは、例によって
コモンウェルスゲームズの工事だったのでないかしらん。
先日崩落した橋脚も、構造上の問題もあったでしょうが
コンクリートうちが雨のため大幅に遅れ、手抜き工事に
なったせいでは・・・・と素人ながらに思います。
しかも橋脚の工事を請け負ったのは、メトロ事業で
ブラックリストに載っている会社だったとか。
代替の橋を作るため、インド軍隊が出動、なんとか
間に合うようです。

さて、昨日からようやく青空がのぞくデリー
洗濯日和が嬉しい日々・・・・
我が家のカレーラー(ニガウリ)も
可愛い花を咲かせました・・・・・
モンスーン明けは28日!_c0339249_23581175.jpg

今日はニューデリー日本人学校での「夏祭り」
日本人学校に通う子供たちが、日本のお祭りを体験できる場として
櫓を組んで、祭り太鼓あり・御神輿あり・盆踊りあり・出店も
あるという本格的な催しごとの日!
(私はやきとらの焼き鳥など「買い食い」を楽しんだあと、chibemaro豆腐に
お手伝いに!冷奴・稲荷寿司・おからケーキ・おから餅 などあるので
買いにきてね~~!!)

インドの気象庁は、モンスーン明けは28日だって言ってますが
もうモンスーン明け宣言しても、大丈夫じゃないかなぁ・・・・???

今日も応援クリック ポチっと↓ お願いしまっす!
モンスーン明けは28日!_c0339249_23562914.gif

by neelkamal-archive | 2010-09-25 17:11 | 天気


<< 夏祭り@デリー日本人学校 外出自粛 「判決の日」 >>