人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンディ・ジャヤンティとデリーの明日

今日、10月2日はインド建国の父、ガンディさんのお誕生日
「ガンディ・ジャヤンティ」で、インド全国が祝日です。
新聞はこんな感じで半分近くがガンディ翁の写真で
埋め尽くされています。
ガンディ・ジャヤンティとデリーの明日_c0339249_23581856.jpg

そのほかに今日の新聞で目を引くのは、明日に控えた
コモンウェルスゲームズ開会式のための、交通規制案内地図
ガンディ・ジャヤンティとデリーの明日_c0339249_23581993.jpg

コモンウェルスゲームズ(英連邦スポーツ大会)の競技種目や
各種イベントなどの詳細は、ホームページでごらんください。
Commonwealth Games Delhi 2010

もうひとつ、ここへきて見慣れぬ政府広報(?)が。
ガンディ・ジャヤンティとデリーの明日_c0339249_23581962.jpg

「道路にゴミを捨てたり、唾をはいたりしないで」と
モラルを呼びかけるもの。
折角綺麗に作った建物も、パーン(噛みタバコ)の吐き捨てで
壁が赤く染まったりしてるしねぇ・・・
これを機会にデリーが綺麗になると良いなぁと思いますよ
(インドらしいところは残してほしいけど)
で、明日の通行規制はこんな感じ。
ガンディ・ジャヤンティとデリーの明日_c0339249_23581957.jpg

サフダルジャン~ローディロード~ラージパトナガル
~リングロードの四角の中は、避けたほうが良いだろうし
赤い部分は朝6時から終日「関係車両以外通行禁止」

ガンディさんのお誕生日、生活必需品を売る店や
レストラン意外は基本的に「閉店法」でお店は閉まっているし
オフィスも学校もお休み。
静かで平和な秋晴れの土曜日なのでありました。

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくね~!
ガンディ・ジャヤンティとデリーの明日_c0339249_23562914.gif

by neelkamal-archive | 2010-10-02 15:20 | 青蓮日記


<< チュッティ~~~!! 2週間もお休みだってぇ!? >>