人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の葉っぱが美味しい季節

ここ2~3日、夕方になると申し訳程度に雨が降っていたデリー
今日は午後からずっと曇天で、14時過ぎから雷雨・・・・
こうやって一雨ごとに気温が下がって、冬に突入するんですよね。
そろそろ夏ものを整理して、冬物を準備して、お布団も冬仕様にしなきゃ。

過ごしやすい気候になってきたので、野菜も新鮮なのが出回り
特に葉物野菜が安くなって来ました。冬場にはフレッシュなネギが
売ってるから嬉しい!でも最低単位250グラム・・・って結構な量。
トマトもインド産の丸いのがいっぱい出てきました。
緑の葉っぱが美味しい季節_c0339249_23585428.jpg

果物も、ブドウやオレンジが出回る季節。
「サントラ(オレンジ)」は外側は緑色でも、中身はオレンジで
酸味がきいててビタミンCたっぷり!
緑の葉っぱが美味しい季節_c0339249_23585517.jpg

メッティ(フェヌグリーク)の葉っぱもいっぱい売ってるので
キロ単位で買います。二束で1キロくらい。根っこに近い
固い部分をのぞいて、あとはみじん切りにしますよ~
緑の葉っぱが美味しい季節_c0339249_23585528.jpg

メッティの葉っぱは苦味がきいてて、ビタミンも豊富
更に授乳中の人には「おっぱいがよく出る」ようになるとのこと。
アールー・メッティ(ジャガイモとメッティの葉っぱのドライカレー)の
記事はこちらでね。
緑の葉っぱが美味しい季節_c0339249_23585698.jpg

葉っぱものはキロ単位で買います。・・・・と言われても
2キロのほうれん草とか、どれくらいあるのか想像つきにくいですよね。
2キロあったら、切ったものがバケツ一杯分。でも作っているうちに
半分以下に嵩が減るんです~

↓こちらはパンジャブ州の名物料理、サーグ(芥子菜やほうれん草などの葉物カレー)
サーグはトウモロコシ粉で作った黄色い薄焼きロティ(マッキー・キ・ロティ)と
一緒に食べることが多いです。詳細は過去記事でご覧ください。
緑の葉っぱが美味しい季節_c0339249_23585687.jpg

で、キロ単位で買ってくる「葉物野菜」
みじん切りにするのも一仕事なんです。
そんな主婦たちの強~い味方がこちら↓
「みじん切りマシーン」!!!

冬にそなえて、緑の葉物でビタミン補給!
にんにくや生姜・唐辛子も加えて身体を温めるサブジを作りましょう!

今日も応援クリック ポチっと↓ 押してくださいませ~
緑の葉っぱが美味しい季節_c0339249_23562914.gif

by neelkamal-archive | 2010-11-17 18:33 | 食文化


<< ダルジー(縫い物をする職人)な朝 さくら会(旧デリー日本人会婦人... >>