人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの

そろそろ年末の帰省にむけて、インド土産を
調達する時期となりまして。
年末年始は博多滞在も10日あまりと短いので
会合の回数も少なくしてある・・とはいえ、年始の
親戚の集まりなどもあり、お土産は必須なんですよね。
そこで。一気にお気に入りの店をハシゴできるマーケット
グレーターカイラシュ(GKーI)のNブロックマーケットへ。
ここは別名Fabindiaマーケットとも呼ばれるほど、Fabindiaが
幅(?)をきかせていますが、その他の布モノも充実しているんです。
デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの_c0339249_23592075.jpg

まずは開店間もない(まだ掃除中の)ファブインディアへ
(営業時間は10:00~となっていますが、どこも
10時はスタッフが揃う時間で、掃除中なことが多い。www)
改装して店内が広くなり、買い物しやすくなりましたが
その分お値段も上がっている・・・モノによっては
日本で買ったほうが安いものもありまして。
(たとえばNew Collectionとして入り口付近においてある
Tシャツやニットものとか。GA○やユニ○ロで買ったほうが
納得いく品質&お値段かも)
ここでの狙い目はインドの布モノで、コットン100%の
ガムチャ(インド手ぬぐい)↓とか
デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの_c0339249_23592025.jpg

なんだよ~手ぬぐいかよ! って思うなかれ。
おしゃれ上手な人は、上手に使ってくれるのよ。
赤いライン入りのが可愛いんだけど、いつも品薄なので
見つけたらまとめ買い。

こんな可愛い巾着袋も。これは絞り紐の端っこに
可愛いピンクの玉がついていて、これも同じデザイン・色のものを
あるだけ全部買占め。
デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの_c0339249_23592046.jpg

Cottonsにも掘り出し物がないかな~と寄ったんですが
ここは冬物はイマイチ。デザイナーが替わったのかなぁ
どうも仏壇っぽい服(!!)が多かったので、パス!

そして、以前は2階にあってわかりにくかった
Tariniというお店が、もと本屋さんFull Circleのあった場所に
移転して、今日まさにオープンしたところだったので、立ち寄り。
Chumbakというブランドの可愛いマグネットやブックマークを
姪や甥のために買い。
デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの_c0339249_23592105.jpg

・・・・これ、ちょっとPlay Clanのマネっこ っぽくもあるけど
こういうものが売られるようになったのは、ずいぶんな進歩です。
常々あると良いのにねと思っていた「携帯ストラップ」も
同じブランドから出てました。
デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの_c0339249_23592156.jpg

そして、クリスマスやお正月といった時期にぴったりな
めでたい(?)ゴールド柄のプレースマットとナプキンのセットも。
Tariniのは6枚セットで1000円くらいだから、
コストパフォーマンスも良いと思います。
デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの_c0339249_23592295.jpg

う~~ん、まだまだ絶対数が足りない。
また時間を見つけて、お買い物に行かなくちゃ。

日本から持って帰ってくるものは・・・・食材が一番!
こ~いうものたち↓
デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの_c0339249_23592240.jpg

それから、デリーの厳しい冬に大活躍なヒートテック類とか
5本指靴下とかフリース類もね。おまけに仕事でお世話になるインド人たちに
Show Pieceと称される、飾りだなに置ける日本的なものも忘れずに。
扇子や飾り皿など、とにかく金色が使われたものがウケます。

懸案なのは(ここ3年ぐらい考えあぐねているんだけど)
炬燵を持って来るべきかどうか・・・なのでございます。
(ホームベーカリーのときもさんざん悩んだけどね)

今日も応援クリック ポチっと↓ よろしくお願いしま~す!
デリーから連れて行くもの・日本から持って帰るもの_c0339249_23562914.gif

by neelkamal-archive | 2010-12-09 19:03 | 青蓮日記


<< 居心地は? デリーで琉球舞踊を! >>