人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポール万歳

え~と、今更なんですが・・・・忘れないうちに、年末に遊んだシンガポールのことを。
(なので、今日はインドネタではありません。「インド」で検索して来てくれたかた、
ゴメンなさいですよ~)

昔むかし、「福岡市青年の翼」関連の仕事を5年間ほど続けてやったことがあり
福岡の青年たちが、シンガポール&マレーシアの青年たちと相互交流をする
というプログラムに関わりました。そのころ知り合った青年たちは、それぞれに
シンガポールでも、マレーシアでも活躍する中間管理職年代に。

今回は帰省にシンガポール航空を使うことになったので、1997年度のシンガポール
「青年リーダー」たちと、11年ぶりに再会することになりました。
私の希望で「新しいショッピングセンター」でみんなで夕食を食べようということになり、
久々にシンガポールを訪れる(10年ぶり!!)私をむかえに、
ママになった翼メンバーMちゃん(日本人)&超可愛いベビーが空港までお迎えに
きてくれました!彼女はうちの息子が生まれたときにお祝いを持って
実家に来てくれて以来なので、これまた8年ぶりの再会!!うれしかった~
シンガポール万歳_c0339249_00152099.jpg

Mちゃん&ベビーは右も左もわからない私(&息子)をつれて、MRTで目的地へ。
(しかもシンガポールドルも持ってない私・・・切符まで買ってもらったのだった。
Mちゃん、次回はぜひデリーに来てうちに泊まってね~)

MRTに乗っててびっくりしたのは・・・シンガポールの女性たちの「解放的なファッション」
ほぼタンクトップに、ミニスカート、素足にサンダル・・・みたいな感じ。
目のやり場に困るというか、なんというか
自分がインドですっかり保守的になっているのをしみじみと感じましたよ~(年のせい?)
私はといえば、冬の国から舞い降りたもんで、ジーンズに使い古しのTシャツ
リュックにはセーターを入れるスペースがなく、仕方なく腰にまきつけ
暑苦しい靴を履き・・・・シンガポールじゃ有り得ないスタイル。

目的地はセントーサ島のまん前、スカイウェイ乗り場に隣接した
VIVO CITY!!屋台街もあるし、おしゃれなレストランも沢山あるし
お店も山ほど。子供の遊ぶスペースもたっぷり、ゲームセンターもあり。
折しもクリスマスのデコレーションが綺麗な時期でした↓。
シンガポール万歳_c0339249_00152125.jpg

ここで全員合流し、これまた私のリクエストで「海鮮中華」を食べに。
人種の入り混じるシンガポール、中国系のメンバーが多かったので
本場の味の美味しいレストランに連れて行ってもらって大満足。
しかも、出会った頃とはちがってみんな「ママ」「パパ」になっているので
上手にうちの息子とも遊んでくれて、息子も大喜び。
(↓クリスマスマーケット開催中の催し物広場。可愛いツリー飾りがいっぱいあった・・・・)
シンガポール万歳_c0339249_00152146.jpg

最後には夜中に出発する福岡行きのSQに乗るまで
みんなで空港まで送ってくれて、11年ぶりとは思えない、素敵な心温まる再会でした。
(・・・実は最後の最後で福岡行きが機材不良で1時間半ほど遅れたんだけど
そのときのSQの対応がこれまた早くて、スナック↓をさっさと手配して配ったのにも感心!) 
シンガポール万歳_c0339249_00152219.jpg

これに味をしめた息子は(SQの乗り心地も使い勝手も良かったことだし)
またもや5月の帰省にも、シンガポール航空で帰ろう!と言ってますが。

私はこんどは台湾料理を食べたいので、中華航空でもいいかも・・・・なんてね。
(こらこら、結局食べ物優先かぁ??)

人気blogランキングへ
シンガポール万歳_c0339249_00150373.gif

by neelkamal-archive | 2009-02-05 16:29 | 青蓮日記


<< 外国語、どうすべ~~?? 名前・彫ります >>