人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレラとジャムン

マーケットの棚で目に付いた、不思議な袋入りの粉↓・・・なんでしょ?
カレラとジャムン_c0339249_00152786.jpg

カレラ(ニガウリ)パウダーと、ジャムンパウダーだって。なんのため?
気になったので、調べてみました。

カレラ=鉄分が豊富で、ブロッコリーの2倍のカロチン、ほうれん草の2倍のカルシウム
バナナの2倍のカリウム、おまけにビタミンC,B1,も含んでいて、糖尿病の
特効薬なんだって~~
血液浄化作用があるとは聞いてたけど、肝臓・膵臓疾患にもききめがあって
なにやら 「お肌のためにも良い」となッ←これ、大事!

しかして、このカレラの粉を、食後にスプーン2杯くらい飲むと良いと書いてある。
なんせ由緒正しきインド伝承医学・アーユルヴェーダの処方にも欠かせない
インド大陸出身の植物だからね。ピッタ体質・カファ体質の人には特に良いらしい。
これだけ良いことばっかり並べられたら、買う気にならない?
だからってワケじゃ~ないですが、我が家の今日のおかずは
カレラのドライカレーでっす。

んで、もうひとつの「ジャムン」でございますが。
別名「インディアンブラックベリー」というそうな。
カレラとジャムン_c0339249_00152765.jpg


雨季が始まるころ、大木にいっぱい生る、濃い紫色の実でございまして
ちょっと見は「黒オリーブ」みたいなのよね。でも、そのままで食べると
渋い!インド人は「塩とマサラを揉みこんで食べるんだよ~」と言います。
これもピッタ体質&カファ体質の人に効き目があるそうな。
実は下痢止め、消化促進の役目があって、樹皮は歯茎を引き締め
口内炎とかにも効くとさ~~。

アーユルヴェーダって、実はインド人の生活に普通に根付いている
「おばあちゃんの知恵袋」みたいなもんなんだよね~。
鼻水ずるずる・・・・なときに、「サフランを鼻の付け根に塗ると良い」とか・・・
インド人の長老たちが言っている「民間療法」は、実は科学的にも
根拠のある、効き目のある方法だったりするわけです。

そういえば、前に勉強会でアーユルヴェーダのことを教わったあと
「オイルマッサージ」とか「ドライフルーツを水で戻して食べる」とか
「水を一杯飲む」とか・・・いろいろやらねばならないことがあったのに、
最近はなまけておりました。またぼちぼちやってみようかなっと!
人気blogランキングへ
カレラとジャムン_c0339249_00150373.gif

by neelkamal-archive | 2009-02-16 16:21 | インドの摩訶不思議


<< 「ぷちぷち」を求めて 明日は要注意 >>