人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝、届くもの。

我が家に朝、一番に届けられるのは「新聞」
それも新聞受けにおとなしく(?)配達されているんじゃなくて
下から新聞配達人が各家に「投げ込む」のです。
そのコントロール能力たるや、特筆に価するよ~。玄関前にぴたりと届ける技もあれば
バルコニーに投げ込む技もあり。一度ビデオ撮影して、公開してみたいと思っています。

それから「野菜売りの屋台」↓が巡回し、あわせて「パンと卵」の屋台がやってきて
ややもすると契約している「牛乳配達人」がやってきます。
野菜売りは、本日のおすすめ野菜を声たからかに宣伝し(独特の節回し?で
やってくる、日本でいうなら「アメ横」の魚屋さんのおじちゃんのよく響く声みたいな感じ)
ちゃんと屋台のいるところまで降りていって、現物を見ながら買う人もいれば
バルコニーから「トマト1キロね~、それからオクラを1キロ~」と注文し
野菜やさんが戸口に届けてくれて、代金と交換・・・・みたいな人もいるのよ。
とりあえず、の野菜は朝の巡回屋台で買って、まとめ買いすべきものは
各地区巡回の移動野菜市や、固定野菜市場(インディラマーケットとか)で
買ってる人が多いみたい。
朝、届くもの。_c0339249_00153148.jpg


昨日「パンと卵」屋台の人が、我が家になついているのら犬(・・・・と言っても
ご近所のアイドル犬みたいなもので、結構可愛がられていますが)を
呼んでるな~・・・と思ってバルコニーから見てたら、なんと、ひびがはいった
卵をもらっていました。犬って生卵食べるの?どうするかな~?と更に
見物してたら、そぉっとカラを割って、中身を出して、黄身だけを食べて行きました。

牛乳は、缶を持ってキロ単位で購入することもできるのですが
最近はAmulのビニールパック入りを配達してくれる人に頼んでいます。
煮沸して、上澄をとっておいて、それでバターを作って
無塩バターとしてお菓子つくりのときなどに活躍中。
 
これをず~~~っと眺めているわけじゃ~ありませんよ。
洗濯しながら、洗濯物を干しながら、朝の準備をなんだかんだしながら
「あぁ、インドだなぁ・・・」と毎朝「再確認」しているわけで。

な~んと、もう2月も終わりじゃありませんか。
昨日は私の所属するデリー日本人会婦人部の地区懇親会だったんですけど
日本に本帰国なさる方もいらして、3月はお別れ会も多い時期なのです。
別れがあれば、出会いもある・・・・
んでも、あたしゃ~ずっとデリーにおりますから。多分。
人気blogランキングへ
朝、届くもの。_c0339249_00150373.gif

by neelkamal-archive | 2009-02-28 19:14 | インドの摩訶不思議


<< 春はここにも 今が盛り >>