人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダルジー 発進!!

ダルジー=Tailor=縫い物を専門とする人、のことであります。
私、昨日一日ダルジーになっておりました。はぇ??何を縫っているかって??
ダルジー 発進!!_c0339249_00161526.jpg


家中のカーテンでございますよ。
え~え~、新居のカーテンを見繕うのに、お気に入りのラジパトのSita Fabricやら
普段はあんまり見ないHome Saazやら、はたまたジェイル・ロード界隈の専門店まで
カーテン生地を求めて、走り回りました。でも、これ!という色と、これ!という
模様のがないの。う~~~ん・・・・・・・・しかも、これ!と思ったのはエラク高い。
あたしゃそれほど高いカーテンつけるような豪邸に住んでるわけじゃないし。

・・・・で、はた!と思い出しました。かつて、バーゲンの時期に山と積まれた
カーテンやソファー生地の山から「掘り出して買っておいた」半端布があるじゃないか!?
早速、布を入れているスーツケースを開けてみましたら、ありましたがな!
落ち着いた色柄が気に入って、買っておいたSeason'sの生地。半端な4メートル。
お次は花柄主体・ベージュ基調のSita Fabricで買った生地、半端な6メートル。
いずれも家全体に使う長さには足りませんが、部屋ごとなら十分使える長さ。
そんじゃ、このバラバラな生地をインテリア専門のダルジーに持ち込むか?
それよか自分で縫ったほうが早くないか?

ってわけで、ダルジーになりきって作業中というわけですよ。
日本なら手芸専門店に行くと、カーテン用のキットがあったりしてあっという間の
ことなんだけど、これがなかなか・・・・・やりはじめてから
「あ~、ダルジーに頼めば良かったかも~」と思っても後の祭り。ガンバリマス。

(↓お友達のNさんに頂いた、ガネーシャ神とお花。Nさん、またみんなで
遊びに寄ってね~。今度は全部屋にカーテンがついてるよ~。あはは)
ダルジー 発進!!_c0339249_00161542.jpg


ところで昨日はRakhiでしたね(お祭りの詳細はこちら)!我が家の息子がもらったラキの中には
こりゃFeng Shui(風水)のブレスでしょ、ってなあきらかな中国製のがあったりして
ヒンディ教伝統のお祭りなのに、こんなんで良いのだろうか?と
思ったりしました。そういえば、ディワリのデコレーションライトだって
中国系のランタンフェスティバルかい?みたいなのもあるしね。
手仕事の得意なインドなはずなのに、大量生産のダンピングものには
価格も生産量もかなわないってことかぃ、と、何やら複雑な思いがしたのでした・・・・・
人気blogランキングへ
ダルジー 発進!!_c0339249_00150373.gif

by neelkamal-archive | 2009-08-06 15:21 | 青蓮日記


<< 重たい・でかい・買い物 90%引きのセール >>