人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末インド料理 アルー・パニール

[カレー] ブログ村キーワード

寒くなってきたんで、あったか~い「汁物」インド料理はいかが??
生姜も入れて、体を暖める「タリワレ」(スープカレー)と行きましょう!
基本材料はご家庭にある「玉ねぎ」「じゃが芋」「トマト」
それに加えて「パニール」(インドのカッテージ・チーズ)です。

週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00172861.gif
材料
週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00172861.gif

アルー(じゃが芋)大き目4~5個 (厚めのいちょう切りに)
パニール 500グラム(400グラム少々をさいの目に。残りはもろもろに崩す)
玉ねぎ・すりおろし 1カップ
生姜・すりおろし 大匙1
トマトピューレ 1/2カップ
○ダヒ(ヨーグルト)3分の1カップ
※塩・ターメリック・ラルミルチ(唐辛子粉) 各小さじ1
※ダニアパウダー(コリアンダー粒を粉にしたもの)小さじ3
水 約1リットル強
週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00172876.jpg

材料の準備ができたところで、作り方~~!!

①厚手の深鍋(できれば圧力鍋)に、お玉3分の一くらいの油を入れ
すりおろした玉ねぎを弱火でじっくり、茶色くなるまで炒めます。
それに生姜を加え(生姜を入れると焦げやすくなるので、かき混ぜる手を
休めないでね)、更に※の塩や香辛料、トマトピューレをすべて加えます。
こんな↓感じになるのよ。
酸味のきいたのが好きな方は、○印のついてるヨーグルトも投入。
週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00172805.jpg

②そこへじゃが芋を加え、表面が透明になるまで炒めます。
え、この状態ですでに美味しそう?まだまだよ~!
じゃが芋が透明になってきたら、もろもろに崩しておいたパニールを入れて
まんべんなくかき混ぜま~す
週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00172944.jpg

③パニール(さいの目切り)を加え、まずは水を1カップ加えて
沸騰させます。⇒その後、水をすべて入れ(材料がひたひたになるくらい)
圧力鍋の蓋をして、一度「シュー」ときたら火をとめます。
え、もう早く食べたい?圧力が自然にぬけるまで、も~ちょっと待ってね。
週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00172918.jpg

は~い、できあがり!
ロティ(チャパティ:全粒粉で作ったインドの薄焼きパン)と一緒に食べてもいいし
あつあつ炊きたてご飯にかけても んまい!!
週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00172941.jpg

週末は、他のインド料理とあわせて「インド料理パーティ」はいかが?

あ~、インドの家庭料理食べたい~~!って方は↓ ポチッ とね!
週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00171213.gif

にほんブログ村

もひとつおまけにこっち↓も ポチッ!!
週末インド料理 アルー・パニール_c0339249_00171579.gif

by neelkamal-archive | 2009-12-19 16:07 | インド料理青蓮レシピ


<< ゆく「牛」・来る「寅」 街角@デリー >>