人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビーの輝き

・・・ちゅうても、今日は宝石の話じゃなくて「ニンジン」のことです~

ただいま、みずみずしいニンジンの旬なんです。それも真紅のやつよ。
皮を剥くとルビー色で、生で食べると甘いの!!最近すっかりはまってます。
1キロ10ルピー(中くらいのが10~12本くらい)
ルビーの輝き_c0339249_00452226.jpg


冬場は野菜の種類が多くて、助かりますね~。大根も綺麗だし、ネギもぴんぴんだし。
夕べは小腹が空いたので(あ、夕食のあと、またお腹が空いたのでした。あはは[emoji:v-398])
ネギを山ほど入れて、小エビを入れて「ネギ焼き」をしました~。おた○くソースさまさま。

そうそう、それで、「旬のニンジン」を使って インド人は沢山の「お菓子」を作るのが
この時期なのです。お砂糖をじっくり煮含めて作る「ガージャル・カ・ムラッバ」↓は
保存がきくので、大目に作っているようですよ。
ルビーの輝き_c0339249_00452218.jpg


そして~大なべに「ささがき状態のニンジン」と「生クリーム」と「お砂糖」を
どば~~~っと入れて、煮込んで作るのが「ガージャル・カ・ハルワ」
インド人の大好物のお菓子なんです。お袋の味ってかんじかな~??

そう、勘の良いアナタはもうおわかりですね~
「ガージャル」というのがヒンディ語の「ニンジン」のことでございますよ。
ルビーの輝き_c0339249_00452200.jpg


この鍋、直径50センチはあろうかというシロモノ。それにたっぷりの材料を入れて
煮詰めて・煮詰めて・煮詰めて・・・・・・その間にカシューナッツやアーモンドを
大きめにクラ~~ッシュ!して、ほぼ汁気のなくなった状態のハルワに混ぜ込みます。
ルビーの輝き_c0339249_00452382.jpg


出来上がったら、耐熱容器に入れて、生クリームを固形にかためたもの(チーズ状に
なっています)を削ってぱらぱらとかけて、できあがり~
「あつあつ」を召し上がれ!
ルビーの輝き_c0339249_00452399.jpg


おしゃれなお菓子が出回る前から、インドに伝わる「旬のお菓子」
ガージャル特集でした~!!

昨日「寒波が去った」とか書いたとたん、今日は今までにない寒さ。
朝は霧もかかって、とうとう一日気温は上がりませんでした~。さむぅ!!
人気blogランキングへ
ルビーの輝き_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-02-05 21:09 | 青蓮日記


<< 土曜の朝はインドだぞ~ Punjabi Mela お祭... >>