人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり春

はいはい、いつか突然やってくるだろうな~と予想していた春
先週末からすっかり早春の陽気。洗濯物の乾きも良くなって、嬉しい毎日。
室内は相変わらずカーディガンが要りますが、日中車に乗ってると
半そでで良いかなって感じです。来たな、「春」

この時期、マーケットでお目にかかるコレ↓。
いきなり春_c0339249_00453258.jpg


素焼きの壺に入ったのは、とろとろできたて「黒砂糖」
固形のも、今は本当にフレッシュなのが手に入りますよ。
インド人はこれをそのまま舐めたり、お菓子作りに使ったり
アチャール(漬物)作りに使ったり・・・・カリフラワーや蕪のアチャールには
黒砂糖が欠かせない隠し味なのですよ~

そう、黒砂糖の原料はあの、サトウキビですよ。
年末からずっと、田舎道を走ると、こんな↓明らかに「積載量オーバー」な
トラクターがよたよた走ってましたよね。
いきなり春_c0339249_00453230.jpg


サトウキビといえば、世界的にガソリンに代わる燃料原料として
トウモロコシとともに品薄になってますが
ここ、インドではまだまだ「食料」としての需要が第一ですから~

手に入る野菜の種類が多いのもこの時期。乾燥野菜を作るのに
インド人主婦が忙しい時期でもあります。カリフラワー・大根・蕪など
適当な大きさに切って、糸でつないで日向に吊り下げておくと、自然と
乾燥野菜ができあがり~。ミントやコリアンダーも大きな皿に広げて乾燥させま~す。

南デリーにめっちゃローカルな「インディラ・マーケット」という市場がありまして、
一番奥にはチキンや魚を扱うエリアがあって、ちょっとでも暑くなると
もう足を踏み入れるのがためらわれるような・・・・そんな「とことんインド」な市場ですが
最近ここで青梗菜やセロリなどの、おしゃれな野菜が手に入るように。
いきなり春_c0339249_00453379.jpg


観察してると、インド人は買ってません。要は近くにある外国人居住区から
買い物にくるお手伝いさんたちが買っていっている模様。
青梗菜1キロ(9株くらい)30ルピー。山ほどの中華炒めが3回分くらいできます。
そのうち「ゴボウ」とか「ゆず」をインドで作ってくれると嬉しいんだけどなぁ。

で、油断しているうちにいきなり咲いてました、デリーの「春の花」
いきなり春_c0339249_00453396.jpg

街路樹のコットンツリーの赤い大輪の花でございますよ~
さ、夏のワードローブを点検して、夏服準備にかかりましょうかね~
人気blogランキングへ
いきなり春_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-02-18 19:25 | 青蓮日記


<< マリーゴールド 週末クッキング・「カリー」なのだ >>