人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな頭痛の種

最近の頭痛の種は「算数の問題作り」。
え、そりゃ~エクセルでの表作りのヒントをいただいて、解決したんじゃなかったかって?
はい、3桁の足し算引き算、2桁の掛け算まではクリアしておりまして、
ちょちょいのちょ~いと練習問題を作りだめして、プリントアウトしていたので楽勝でしたよ。
が、敵は進化しており、最近は「文章問題」というやつが悩みの種なのです。

Harry buys 9 dozen eggs. How many eggs does he have in all? みたいなやつよ。
そもそも、「文章問題」って英語で何て言うのよ?
Mathmatic Word Problem,ほほぉ~、みたいなとこから始まりまして。

算数の問題を作るのに、英語で苦労するとはね~・・・・とほほ
でもさ、こういうサイト(スーパーティーチャーワークシートドットコム)を
発見したので、いけるかも!・・・・と思ったのもちょいとぬか喜びで。
例題がインドの現状に沿ってないのよ。
まだまだ苦労は続きそうでございます。え、インドの現状に沿った問題ですか?
Mohan earns 30 rupees an hour cleaning houses.
How much will he earn if he works from 9:00am to 15:00?
 でどうよ?
わ~い、一問できたぞ~~。

そういえば昨日のヒンディ語の課題も、あたしゃ「お手上げ」でしたね。
クロスワード・パズルだってさ。あたま・まじ・いたい。
新たな頭痛の種_c0339249_00454302.jpg


しかも、仕事がつまっている時期だというのに
春休みがどうやら前倒しで3月13日からはじまるらしいという不穏な噂が・・・・・
あううううう。お手上げ三昧でございます~
人気blogランキングへ
新たな頭痛の種_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-02-27 14:38 | インド教育事情&子育て


<< 花盛り 2008 春の香りのカレー >>