人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もらって嬉しいご祝儀袋

「紙」もの大好きな人には垂涎のインド。

中でもこりゃオシャレでしょ、とおすすめできるのは いつもご紹介している
ムンバイ本店の「Chimanlals(チマンラルス)」の製品です。
オーナーの女性も、デザイナーさんたちも上品で、それもまた魅力。
昔からの製品(今はもう製造していないダイアリー用ノートなど)も見せてくれるので
ひたすらうっとり・・・・・そして、あれこれと物色して買い求めたつもりでも
いつも「あぁ、やっぱりあれも買っておけばよかった~!!」と思うのです。
↓インドらしい「ご祝儀袋」の数々。同じシリーズでレターセットもあります。
もらって嬉しいご祝儀袋_c0339249_00454811.jpg


↓こちらもカラフルでインドっぽいよね~。でも、「使用する」ためのものと「保存用」と
2個ずつ買わなくちゃ納得しない私。紙類って重たいので、厳選しなくては・・・・
と、ムンバイ出張のたびに葛藤するのであります。デリーでもChimanlals製品を置いている
店はあるんだけど、やっぱり本店にはかないません。
もらって嬉しいご祝儀袋_c0339249_00454854.jpg


そしてこちらのインドチックなご祝儀袋。なんとも勿体無くて使えないのです。
息子が学校のクラフトの時間に作ってきたもの。こういう作品はインドならではですよね。
クラフトも、担当の先生によってはなんとも「使えない」ものばっかり、最後までちゃんと
仕上げてなくて、「どうすんの、これ」状態な作品ばかりが出来上がる年度もあるんですが
これはなんと、年中さんのときにクラス担任の先生のアイディアで作ったものです。
かれこれ3年たっても、取り出しては悦にいっている私。
もらって嬉しいご祝儀袋_c0339249_00454920.jpg


年中さんたちに、これを線の通りに折って、穴のところに赤い糸(ヒンドゥ教のお寺で手首に
巻いてくれるもの)を通させて、ガネーシャ神やきらきらミラー飾りを貼り付けさせるのって
本当に大変だっただろうなぁと思います。私なんて、たま~~~に折り紙の指導に行くだけで
ぶっちぎれているので、反省反省。
もらって嬉しいご祝儀袋_c0339249_00454961.jpg


うぎゃ~~!と腹をたてるたんびに「ヨガのクラスに行って、瞑想の仕方を習っているのは
何の役にも立ってないってことだな、あんたの場合は。」とだんなにつっこまれる始末。
ゆっくり心を落ち着けて、趣味の世界に没頭したいものだ、と思う昨今でございます。
人気blogランキングへ
もらって嬉しいご祝儀袋_c0339249_00450327.gif

by neelkamal-archive | 2008-03-05 12:45 | ファッション


<< 逆輸入の箱モノ 見ておくべし >>